Macbookのデュアルディスプレイ化をなるべく安くしたい

2013.07.24 Mac・PC ライター:__agar

私はメインのPCとして11インチのMacbook Airを使っています。モバイルには最高のマシンだと思っていますが自宅で作業する際は手狭に感じる部分もあります。そこでデュアルディスプレイ環境にしようと思ったのです。

しかし、Macbook Airの外付けディスプレイ用の端子はMini Display Port、いわゆるThunderboltと呼ばれている端子です。そんなニッチな規格に対応しているモニターはそうそうありません。いえ、確かにあることにはあります。

Apple LED Cinema Display MC007J/A [27インチ]
Apple Computer
売り上げランキング: 54,584

Macbookのデザインと最高に調和する美しいモニターが。ですが私は別にAppleが大好きなわけではなくモバイルノートとしてのMacbook Airの優秀さに惚れているだけのユーザーです。こんなお世辞にもコストパフォーマンスがいいとは言えないモニターを買う気にはなれません。もちろん使い勝手やデザインの面から言ってApple LED Cinema Displayが素晴らしいのは否定できません。でもここまでの大金を出すほどのこととは思えないのです。

ならばmini display portからより一般的な端子に変換してしまえばよいだけなのです。

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02
プラネックス (2011-06-30)
売り上げランキング: 416

このリンクはHDMIに変換するものですがDVIやVGAも選択できます。対応したものを購入すれば世の中に流通している大抵のモニターを使うことができるでしょう。

これでMacbook Airのモニターを自由に選ぶことができます。

BenQ 24型LCDワイドモニター GL2460HM
ベンキュージャパン (2013-06-21)
売り上げランキング: 177

例えばBenQなどの格安モニターを選ぶこともできます。

また、より高品質のディスプレイを選ぶこともできます。Apple純正のあのディスプレイと同じような価格で。

Macbookのディスプレイを外付けしたいけれど純正のものは割高に感じる、あるいはもっと安いものが欲しいという方はぜひこの方法を取って見てください。