Via.meが8/1をもって画像共有サービスを終了します

2013.07.28 ニュース ライター:__agar

みなさんはtwitterに画像をUPする際、どこのサービスを使っているでしょうか。twitter公式のpic.twitter、twitpicやyfrogなど様々なものがありますが、via.meをお使いの方は注意です。

via.meの画像共有サービスは2013年8月1日に終了します。


公式から大々的にアナウンスされておらず、お使いの方でも気付いていない場合が多いかと思うのですが、via.meの公式サイト(英語)のHelpのページをご覧ください。
こちら

なんとなくでも良いので読み流していただくとサービス終了ということが伝わってくるかと思います。

via.meには日本語の窓口はないのですがtwitterクライアント「Tweetbot」の日本語版公認アカウント(@TweetbotJP 様)のツイートがとてもよくまとまっているので引用させていただきたいと思います。

とのことです。アップロードできるのは7月いっぱいということになるでしょうか。お使いのtwitterクライアントがvia.me以外のアップローダーに対応しているのであれば設定の切り替えをしておきましょう。

また、アップロード先がvia.meのみとなっていたクライアントは順次アップデートなどで他のアップローダーへと変更されていくと思われます。
via.meがアップロード先となっていたクライアントの中でもユーザーの多いアプリに「twicca」がありますがこちらはすでにアップデートで切り替えが済んでいます。まだアップデートを適用していない方は今月中にお急ぎください。