Disney Mobile on docomo F-07E展示機レビュー

2013.08.04 雑記 ライター:__agar

Disney Mobile on docomoの新機種が出ていたので展示機を少し触ってみました。ちょっとしたレビューのようなものをしておきたいと思います。

私自身は特にDisneyファンではないのですが、以前Disney Mobile on docomoの旧機種であるP-05Dを使用したことがあったり、また一応国内販売されるスマートフォンはほとんど目を通しています。なぜあえてDisney Mobile on docomo F-07Eについて記事を書こうと思い至ったのかといいますと、これまでのDisney Mobile on docomoの機種たちと比べてはるかに気合いが入っていることが感じ取れたためです。

これまで発売されたDisney Mobile on docomoの機種としてはF-08D、P-05D、N-03Eの3機種があります。N-03Eが現在もまだ発売中で、まあまあ良さそうな機種だったのですが、前2機種に関してはこれを買うのは地雷だと言っても過言ではないくらいの機種でした。

そして、3機種ともに言えたことが
「元々ある機種、それも出来が悪く人気が正直言ってあまりないを元にして、Disneyのイラストをつけたりオリジナルのアプリや壁紙を入れた程度の代物」
だったということです。

そのこともあって私の中でのDisney Mobile on docomoシリーズのイメージは(大変失礼ながら)
「使い物にならない機種をやっつけでDisney仕様にして高値をつけたもの」
のようなものでした。

しかし、今回のF-07Eはそんなイメージを良い意味で裏切ってくれました。

・完全に新規設計
・同シーズンの他の機種と比べても見劣りしない性能の高さ
・そして”Disney仕様”としても十分満足できる

この3点が素晴らしい!

DSC_0393
まず最初に手に取って画面をつけた瞬間に驚くことがあります。この写真で上側についているピンクのイヤホンジャックアクセサリーが見えますでしょうか。最近流行りのイヤホンジャックアクセサリーですが、こちらは純正品で最初から付属しています。
純正ならではの機能があって、これが本体と連動して光るんですよ…!

また、写真を撮り忘れてしまったのが残念なのですが、本体の裏面にあるお城のイラストの部分も光るようになっています。とても驚きました。

スマートフォン自体の性能とは関係ない部分でこういったこだわりを見せてくるところが、コラボモデルとしては素晴らしいと思います。

さらに中身にもしっかりこだわっています。
DSC_0394
最下部のAndroidの操作に使うホームキーなどのキーの部分をご覧ください。通常の機種ですとほとんどが黒地に白のボタンで地味なのですがカラフルな配色になっています。さらにその上に表示されるテンキーも同じ系統の色でまとめてありポップな印象です。

これまでのまるで在庫処分かのようなコラボモデルではなく、しっかりと細部までこだわって作られている印象です。
Disney好きの方であればこのDisney Mobile on docomo F-07Eは文句なしにおすすめできます。