ANKERのXperia VL用互換バッテリーを買ってみました

2013.09.23 その他レビュー ライター:__agar

スマホの電池が持たないといった時の対策として一番一般的なのがモバブ、つまりモバイルバッテリーを持ち歩いて外でも充電できるようにすることでしょうか。


大容量の物ならスマートフォンを数回フル充電できますし、価格もそう高くないのでコストパフォーマンスは良いです。

しかし、モバイルバッテリーも完璧ではありません。外で充電する際、充電しながら使うのならケーブルを垂らしながら使うことになるので邪魔になったり不格好だったりと不便な面もあります。

そこで便利なのが、バッテリーの交換ができる機種に限られますが、予備のバッテリーパックを用意しておいて無くなったら入れ替えてしまうという方法です。
今回は私が普段メインで使用しているXperia VL(SOL21)用の予備バッテリーを購入しました。


純正のものは高いのでサードパーティーの物を購入。もちろんこれで何かあったときは自己責任ですが。

購入したのはANKERというメーカーの製品で通常価格は3,000円と純正品並ですが、セール中だったので999円で購入できました。こちらのメーカーはモバイルバッテリーなどで定評がありますし、非純正の物の中ではある程度信頼できそうです。


バルク品のようなものをイメージしていましたが、しっかりしたパッケージで説明書なども入っており好印象です。


合わせて、本体から外してバッテリー単体の状態で充電できるバッテリーチャージャーも購入しました。
複数のバッテリーパックを持っていてもいちいち入れ替えて充電するのは手間ですし、このような運用をする場合の必需品ともいえるでしょう。


このバッテリーチャージャーはmicro USB入力なので上の写真のようにモバイルバッテリーから給電することもできます。

このような使い方をすれば、出先で何回も充電できるモバイルバッテリーの長所と充電しながら使わずに済むバッテリーパック交換の長所の両方を合わせ持った運用もできます。ここまでする必要はなかなかなさそうですが旅行などで数日に渡って充電環境が確保できない場合には良いかもしれません。

今回紹介したのはXperia VLの場合ですがバッテリーが外せる機種なら大抵の場合同じことができます。中には最初から予備バッテリーやバッテリーチャージャーが付属している機種もありますし、こういった使い方をしてみるのもおすすめです。