Androidのファイルマネージャーをいくつかレビュー

2013.10.19 Androidアプリレビュー ライター:__agar

Android端末では本体内やmicro SD、あるいはUSBホスト機能を使って接続した外部ストレージなどのファイルを操作できますが、それを行うためのアプリ、WindowsのエクスプローラやMacのFinderなどにあたるものがプリインストールされていない機種が多いです。
そのためそういったことをしたい場合にはPlayストアなどから他のアプリと同様に入手して使うことになりますが、様々な種類があります。
今回はそんなファイルマネージャーをいくつか集めてみました。参考になれば幸いです。


とりあえずAndroidのファイルマネージャーを語るなら外せない2つから。

ES ファイルエクスプローラー
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

Screenshot_2013-10-19-19-17-20Screenshot_2013-10-19-19-17-57

アストロファイルマネージャー
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

Screenshot_2013-10-19-19-17-41Screenshot_2013-10-19-19-17-34

ESファイルエクスプローラーとアストロファイルマネージャーです。定番中の定番なので今更紹介する必要もないかなと思いますがどちらも多機能さと完成度の高さで定番となっています。迷ったらとりあえずこの2つのどちらかで問題ないかと。

どちらが良い…というのも難しいですが、それぞれ慣れている、馴染みのある方を使っている人が多いのかなという印象。
これから使う方は両方入れてみてなんとなく自分に合うと思った方で構わないと思います。

余談ですがPlayストアを検索すると通常のESファイルエクスプローラーの他に下のものが見つかります。
ES ファイルエクスプローラー(1.5 Cupcake) 1.6.0.4
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

偽物とかではなくてAndroid 1.5/1.6向け、旧OS用の別バージョンです。しっかり比較はしていませんが新しいOSでないと動かない機能を省いたりしている程度かと思います。
Screenshot_2013-10-19-19-53-28
こちらのバージョンも旧OSでないと使えないわけではなくAndroid 2.1〜4.3でも使えます。あえて古いバージョンを使う意味があるわけではないのですが、こちらは以前のESファイルエクスプローラーのUIを保っているので、以前のもののほうが使いやすかったという方はこちらを使ってみるという手もあるかもしれませんね。

続いて紹介したいのがSolid Explorerです。登場した際は上の2強にも迫るというような高評価だったのですがあまり定着しなかったのかな…?という印象。出来はかなり良いです。
Solid Explorer (Trial) 1.5.2
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

Screenshot_2013-10-19-19-58-59
初回起動時には数ページのチュートリアルがあります。ここを見てもわかるように日本語の対応はばっちりのようです。
アストロなどは日本語が少々怪しいところもあるので分かりやすさや馴染みやすさでは勝っているかもしれません。
Screenshot_2013-10-19-19-59-21
UIが綺麗なだけでなく、いち早く取り入れたクラウド連携、ESやアストロにはまだない2画面機能など先進的な作りです。新定番となってもおかしくないアプリだと思います。
無料版は14日間の試用版で基本的には有料版の購入が必要というのが、無料でも十分に使えてしまうESやアストロという壁があるジャンルなのでつらいところかもしれません。個人的にはイチオシです。

扱いやすさという点ではOI File Managerもよくできています。
OI File Manager 2.0.2
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

Screenshot_2013-10-19-19-19-06
こちらは上で紹介した3つのようななんでもこなせるような多機能のファイルマネージャーではなく、非常にシンプルなものです。
ファイルマネージャーとして最低限のことができればいい、というのであれば良い選択肢です。
Android 1.6以降なら使用でき、機能がシンプルなこともあってか動作も比較的軽快なので、性能が低めの端末での作業にも良いかもしれません。

次に紹介するのはちょっとキワモノです。(個人的に、斜めスクロールのブラウザですとかこういう変なUIのアプリに目がなかったり…)
ELECOM File Manager 1.1
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

Screenshot_2013-10-19-19-18-51
ELECOMがAndroidのファイルマネージャーを作っていたのも驚きですが、起動してみて独特すぎるUIにびっくり。
面白いのですが残念ながら実用性はあんまりなさそう…なのですが、強気にも有償版があることでもう一度驚けます。ちょっと楽しめるアプリです。

最後に紹介するのはダークホースといいますか、思いのほか完成度が高かったです。
Yahoo!ファイルマネージャー:SDカード整理が捗るアプリ 1.1.5
カテゴリ: 仕事効率化
Google Playで詳細を見る

Yahoo!が作っているファイルマネージャーです。こういうものってどうも「知名度勝負でどうせ大したものじゃないんでしょ?」というひねくれた第一印象を持ってしまうのは私だけでしょうか。このアプリに限っては決して名前で売り込んでいるわけではなくよくできていると思いました。
Screenshot_2013-10-19-19-18-13Screenshot_2013-10-19-19-18-21
かわいい感じのデザインに分かりやすいトップ画面など、わかりにくくなりがちなファイルマネージャーを、スマートフォンをバリバリ使っている層ではないライトユーザーでも使いやすくしようとする配慮が見て取れます。
その一方で、2枚目のスクリーンショットのように2画面表示ができるようになっているなどヘビーユーザーが使いこんでもありがたいような機能もついていたりと幅広く勧められるのかなという印象です。
Screenshot_2013-10-19-19-18-34
もっとも、初期設定だと本体の空き容量などというそう頻繁にみるわけではなさそうなものが通知として常駐してしまったり、広告表示のために機器ステータス/ID読み取りなどの権限を持っていたりと厄介な面はあるので勧めにくいところがあります。
ちょっとお節介な部分があったり、物自体は良いのだから素直に出せば良いのに不信感を持たせてしまうようなところがあるのが残念ですね。

定番やお気に入りのアプリを使っているジャンルのものでも探してみると面白いものがあるかもしれません。皆さんもぜひ探してみてはいかがでしょうか。