ストラップヤ レザーケース(カラビナタイプ)を購入してみました

2013.10.17 アクセサリーレビュー ライター:__agar

スマートフォンはすぐ取り出せるように、かばんには入れない派なのですが、ポケットに入れるといっても大きめの機種だと結構邪魔だったり、場所によっては落としやすかったりと色々面倒です。


そこで試しに買ってみたのが今回のケースです。カラビナで腰に吊るすようになっているので取り出しやすい位置に来ますしあまり邪魔にはならないと思います。

Lサイズのブラウンを購入しました(上のページ内で種類は選べます)。見本の写真に載っている機種を見るとIS11CA,P-07Cなど古めの機種なので、大型化している今の機種ですとあまり参考にならないかと思います。これから買うならLサイズのほうが良いでしょう。

Amazonでの商品名は「各種 スマートフォン 対応 本革 レザー ハンドメイド ソフト スマホ ポーチ」、メーカーサイトでの商品名は「本革 ハンドメイド・ソフトレザー マルチケース Lサイズ」とイマイチよくわからないのですが、スマートフォンアクセサリーではそこそこに知名度のあるストラップヤの製品で、外側は牛本革、内側は柔らかな素材で覆ってあるなど作りは良いと思います。

IMAG0065
このようなパッケージに入っていました。本革を使用、日本国内で製造しているようです。

IMAG0071
DSC_0005
左右非対称のデザインとなっています。カラビナの取付部も片側に寄っていて取り付けると斜めになるようになっているので、見た目的にも出し入れのしやすさの面でも右側腰に取り付けることとなると思います。個人的には逆のタイプのものが欲しいです。

DSC_0004
INFOBAR A02(HTX21)を入れてみたところです。横幅70mm、厚さ9.7mmのこの機種にカバーを付けた状態でも入れられたので5インチクラスのスマートフォンでもおそらく大抵の機種は入るでしょう。
角が少し顔を出すようになっているので出し入れはしやすいと思います。

IMAG0070
少し小さめの別の機種を入れてみても大きすぎるということはありませんでした。下端はマチがなく、下に向かって絞り込むような形状になっているのである程度の範囲なら大きさの違う機種でもフィットしそうです。

DSC_0003
内側はレザーではなく、柔らかな布地が張られているのでしっかり保護してくれそうです。

IMAG0068
カラビナの付け根はこんな感じ。カラビナ部分は自分で交換できそうです。

触ってみた印象としてはレザーは最初からかなり柔らかめです。使い込まなくても出し入れがしやすそうなのは良いですが開け閉めするボタン部分の周りなどはすぐヘタってきそうにも思います。全体的にはデザインや使い勝手も悪くなく、これで2000円台ということを考えると中々良いかと思います。

ほぼ同じ形状、寸法で栃木レザーを使用した上位モデルもあるようです。値段は上がりますがより良質なものを求めるならこちらも気になります。