twitterクライアント連続レビュー Part5

2013.10.11 Androidアプリレビュー ライター:__agar

Android向けのtwitterクライアントアプリを探して片っ端から紹介していこうという企画です。
レビュー方法の詳しい説明は過去の記事をご覧ください。
(過去の記事をご覧になりたい方はこの記事のカテゴリー「Twitterクライアント連続レビュー」からお探しいただくのが簡単です)
Part4からの続きとなりますのでお時間があればそちらもご覧いただけると嬉しいです。


17.Serca2
Screenshot_2013-10-11-16-17-50Screenshot_2013-10-11-16-18-07Screenshot_2013-10-11-16-21-50
このクライアントが検索に引っかかったのはもう少し後ろの方だったのですが前回Serca βが面白そうだったもののtwitter側の仕様変更で使えなかったということがありましたので先に紹介します。
アイコンをドラッグアンドドロップして様々な操作を行う仕組みになっているなど実験的な試みが多いのはSerca βと共通でなかなか楽しいクライアントですが、Serca βにあったグリッド表示やマップ表示などの機能はないようです。API 1.1に移行してしまう前にあちらも使ってみたかったですね。

18.Glam TwiG
Screenshot_2013-10-11-16-28-28
ログインできず断念。Playストアの説明文を見ると女性向けの着せ替えできるtwitterクライアントだったようです。UI自体のデザインはiOS風味に見えます。
何にせよ今は使えないようで、こういうものが多いですね…

19.Tweet Tab
Screenshot_2013-10-11-16-32-21Screenshot_2013-10-11-16-32-35Screenshot_2013-10-11-16-32-42
リストをタブ形式で表示でき複数のリストを扱いやすいことが売りのクライアントです。
UIには余白や無駄が多いように感じられ、リストをよく使いそこを最優先したいという方向けだと思います。

20.twimoroid
Screenshot_2013-10-11-16-38-17
2011年で更新が止まっているのでAPI 1.1に対応しないまま終わってしまったようです。見てみたかったですね…

20個のクライアントを紹介してきましたがやはり使えなくなってしまっているものが非常に多いです。
仕様変更で多くのクライアントやサービスを葬り去ってしまったtwitter社の方針はやはり疑問ですし、難しいとは思いますが、機能しないアプリを出しっぱなしということも起こりうるPlayストアの仕組みもなんとかしてほしいものですね。