twitterクライアント連続レビュー Part8

2013.10.12 Androidアプリレビュー ライター:__agar

Android向けのtwitterクライアントアプリを探して片っ端から紹介していこうという企画です。
レビュー方法の詳しい説明は過去の記事をご覧ください。
(過去の記事をご覧になりたい方はこの記事のカテゴリー「Twitterクライアント連続レビュー」からお探しいただくのが簡単です)
今回はUserStream対応のクライアントに絞って紹介しています。


29.twitcle plus
Screenshot_2013-10-11-18-49-48Screenshot_2013-10-11-18-49-57
Screenshot_2013-10-11-18-50-09Screenshot_2013-10-11-18-50-18
(このレビュー企画のルールとして有料アプリは飛ばすことにしていたのですが、私用で既に購入してあったので紹介します)
機能が豊富にも関わらずUIがごちゃごちゃしたり破綻しているといったこともなく非常に良くまとまったクライアントだと思います。

30.ツイッターするやつ
Screenshot_2013-10-11-19-18-22Screenshot_2013-10-11-19-18-07Screenshot_2013-10-11-19-15-47
ウケを狙ったと思われる名前でありながら中身はしっかりしている印象です。フォントデータを追加ダウンロードすることで顔文字などの表示をどの端末でも確実にできるようにする工夫をしています。UIの面ではスワイプでのタブ移動とタッチで選択してのタブ移動が併用できるようになっていて短所を補っているのが良いと思いました。スワイプの方向は初期状態では他の多くのアプリと逆の動作をしますが設定で変更できます。

31.xsTus
Screenshot_2013-10-11-19-26-28Screenshot_2013-10-11-19-26-47Screenshot_2013-10-11-19-26-54
デザインがとても綺麗です。また、メイン画面での操作が画面の下側で完結しているので扱いやすいと思います。

32.TweetyStar
Screenshot_2013-10-11-19-34-49Screenshot_2013-10-11-19-35-04
韓国のクライアントです。UserStream対応でありながら余計な機能が少ないため動作が軽く、また表示領域が広めに取られているのでなかなか良さそうではあります。
少々変なデザインが気になりますし、ほとんどのメニューが韓国語なので実用は厳しいですね。