【新企画】twitterクライアント連続レビューを開始します

2013.10.11 Androidアプリレビュー ライター:__agar

みなさんはTwitterをするためにどんなアプリを使っていますか?
青い鳥のアイコンのtwitter公式のアプリを使っているという方もいれば他のアプリを使っている方も大勢いらっしゃることでしょう。


twitterクライアントは膨大な数あり、すべてを試すことは到底不可能です。
ですから、多くの人は人から聞いたり何かで見たりして評判の良いものを選ぶということが多いのではないかと思います。
そのように選ばれる人気のアプリがある一方で、それらの影で埋もれている物も多いのです。

定番のアプリも紹介しつつそういった埋没したアプリも紹介してみようというのが今回の企画です。

次の記事から早速始めていきますが、その前に今回のレビューのルールを説明しておきます。

1.紹介していくのはAndroid向けのtwitterクライアント
Screenshot_2013-10-11-12-35-15
特に深い理由はないですが私が普段使っているのがAndroid中心だからという理由です。
要望があれば今後他のOSで同様のことを行う可能性もあります。

2.Playストアで指定の単語で検索し上から順に紹介
Screenshot_2013-10-11-12-09-19
できるだけ多くのアプリを、そして主観を入れずに選んでいくためです。
ただし、twitterクライアントでないものも検索にかかるためその場合は飛ばします。
また、有料アプリも今回はスルーさせていただきます。こちらは単純に有料アプリをすべて購入していくのは厳しいという理由ですが、今後の展開としては紹介することもあるかもしれません。

Part1〜6は「twitter」で検索、Part7は「tweet」、Part8/9は「UserStream」で検索しています。

3.1回のレビューで4本のアプリを紹介する
Screenshot_2013-10-11-12-16-02
こちらもできるだけ多くのアプリを紹介するためです。
1つ1つのレビュー内容はあまり深くせず、スクリーンショット数枚と数行の文といった形でざっくりと紹介していくスタイルにしたいと思います。

このようなルールでレビューをさせていただきたいと思います。