Amazonで入手できるSIMフリー端末(ルーター編)

2013.11.21 雑記 ライター:__agar

海外旅行や出張などのためにAmazon.co.jpですぐに入手できるSIMフリー端末をお探しの方のための紹介記事です。
今回はSIMフリーのWi-FiルーターやUSBデータカードなどを紹介します。


SIMフリー端末を入手するとは言っても携帯電話・スマートフォンやタブレットなど様々な選択肢がありますが、ルーターを選ぶのは非常にコストパフォーマンスの良い選択肢だと思います。

まず、普段日本で使っているスマートフォン,タブレット,PCなどを接続すればすぐに普段と同じ環境で使えること。
これは余計な手間がかからないという点でかなり便利です。

次に、ルーターであれば極端に言えば通信機能以外余分なものは何もないデバイスですから非常に安価であるということ。
渡航先でしか使わないものであれば一番無駄のない選択です。

ただしデメリットもあって、ルーターを選ぶということは音声通話は使えません。
このことから渡航先で電話はいらない、あるいは別途もう1台音声通話のための安価な携帯電話を用意するという方には非常に良いでしょう。

3G対応のもの、GSMのみのものどちらでもAmazonで購入できますので、こちらも必要なら日本で購入していくこともできます。

GSMのみの物のほうが安価ではありますが渡航先に合わせて選びましょう。

さて、少し話がそれてしまいましたが本題のSIMフリールーターを見てみましょう。
結構な種類が出回っているのでいくつか代表的なものをご紹介します。

3Gのみのタイプでしたらオススメはこちら。オススメというより定番、とも言えるかもしれません。

何か見覚えがある…という方もいらっしゃるかもしれません。日本でもemobileやSoftBankから「Pocket Wi-Fi」という名前で発売されていた機種と同系列のものになります。
それらを使っていた方なら操作が同じなので扱いやすい、という面もありますが、それ以外にもメリットがあります。
非常にポピュラーな機種なので予備バッテリーや大容量バッテリー、あるいはケースなどといったアクセサリー類が入手しやすいのです。

こういったアイテムも合わせて購入しておくとより頼れる一台になるかもしれません。

「LTEも使えるものが欲しい!」ということならば、例えば下の2機種があります。

LTEの整備が進んでいる国ばかりではないので渡航先によっては宝の持ち腐れになってしまうかもしれませんが、渡航先の通信キャリアを調べてみてLTEが使えるようでしたらこちらを選んでみても良いかもしれません。
ただ、LTE対応の機種のほうが割高になってしまいますし、多くのところでは3GのみのE586などのルーターで十分ではないかと思います。

有線接続のUSBデータカードが欲しいという方にはこういったモデルがあります。

以前別の記事でも紹介したことがあるのですがWi-Fiルーターとしての機能も持つ1台2役の端末です。それでいてお値段は安いのでお買い得ではないでしょうか。