週刊アスキー付録「光るUSBケーブル」レビュー

2013.12.17 アクセサリーレビュー ライター:__agar

昨日(12/16)発売の週間アスキーに「光るUSBケーブル」が付録として付いています。早速買ってきてみました。


DSC_0014
この表紙の号です。表紙の左端の写真が実物大となっていて、長さ的には短めな事がわかります。

DSC_0020
ケーブル1本なのですがしっかり梱包されています。

DSC_0015
その名の通りケーブル部分が光るようになっています。ケーブル部分をよく見ると平らな透明のチューブの中に4本の線が通っています。

A-micro BのUSBケーブルとなっているのでスマートフォンで使うのにぴったり。
DSC_0016
普通のmicro USBケーブルのように繋ぐだけで勝手に光り出します。

8色が切り替わりながら光るようになっているのですが、結構切り替わる時間が短く、光も強いので目立ちます。
DSC_0018

micro USBの側は差し込まれていなくても光るようです。
DSC_0017

幅広で短めのケーブルなのでもう少しおとなしい光り方ならカバンの中でモバイルバッテリーを使って充電するなんて時にちょうどよさそうなのですがここまで派手に光ると実用には厳しそうです。見ている分には楽しいですけれどね。

これまで同誌に付いた、小物をまとめられる「スマホまとめ板」やスタンドになる「くねくねスマホケーブル」などと比べると実用性はないと言いますか飛びついて買うほどのものではないかなと感じます。普段から週刊アスキーを買っている、あるいはたまに買うという方なら買っておいて損はないのではないでしょうか。

同じ光るmicro USBケーブルならケーブル部分ではなくコネクタ部分が光るELECOMのもののようなタイプにしてくれたら使えるのになぁ…と思ってみたり(ついでに言えばこちらはただ単に光るのではなくて充電ランプのような役割としても機能します)。

ELECOM 光るmicroUSBケーブル 0.8m ブラック MPA-AMBEL08BK
エレコム (2013-11-03)
売り上げランキング: 40,831