ゲーマー向けSNSアプリ「eAMUSEMENT」レビュー

2013.12.18 Androidアプリレビュー ライター:__agar

12/18にコナミが公開した「eAMUSEMENT」アプリのレビューです。


Android版とiOS版が公開されています。

コナミeAMUSEMENT 2.3.3 以上
カテゴリ: ソーシャルネットワーク
販売元: KONAMI
サイズ: 9.2M
インストール数: 1.0.0
更新日: 2013年12月17日
対応OS: Android全ユーザー対象
平均評価: 5.0 (2件の評価)
Google Playで詳細を見る

(iOS版はこちら)

今回はAndroid版を使ってみましたがどちらでも出来ることは同じかと思われます。

Screenshot_2013-12-18-12-55-37
まずどういうアプリなのかということですが、同名のeAMUSEMENTというサービスを聞いたことのある方なら想像がつくかもしれませんが、eAMUSEMENT PASSを使ってプレイできる各種アーケードゲームのプレイヤーのためのSNSです。

アカウントはKONAMI IDを使うようになっていて、ニックネームやプロフィールなどもKONAMI IDのものとして設定していたものがそのまま反映されます。e-amusement gateのフレンド機能やメール機能を拡張したような立ち位置なのでしょうか。

Screenshot_2013-12-18-12-55-56
アカウントがなくても(ログインしていなくても)、アプリをインストールして起動すれば投稿を見るだけなら可能となっていました。
各ゲームの公式アカウントからのお知らせなども今後ここで行われていくようなのでKONAMI IDは持っていないけどアーケードゲームの情報は見たいという方でも安心ですね。

Screenshot_2013-12-18-12-59-41
ログインしてみると各ゲームの公式アカウントが一通りフォローされるようになっていました。よほどのヘビーゲーマーでない限り自分が遊んでいないゲームのアカウントも含まれていると思いますので初回ログインを済ませたら最初に整理しておいたほうがいいかもしれません。

フォローしているユーザーがタイムラインに並ぶごく一般的なSNSの体裁を取っているのですが、特徴はやはりその性質上ゲームのプレイヤーばかりが集まっていること。利用する人が増えれば情報交換に役立ちそうです。
システム的にもゲーム関連の投稿をしやすくなっていて、投稿時に関連するゲームを選択できるようになっており、反対に自分が見たい投稿を探す時に情報を見たいゲームを選ぶことで分類された状態で見ることができます。
Screenshot_2013-12-18-12-56-13

投稿時はtwitterやfacebookへの同時投稿もできるようになっているのでゲーム関連の投稿をする時はeAMUSEMENTアプリからしておけば各SNSのフォロワーに同時発信することもできます。
Screenshot_2013-12-18-13-17-24
画像の添付もできますね。
twitter連携投稿時のtwitter側での投稿のviaは「eAMUSEMENT」になっていました。

もうひとつゲームっぽいな、と感じるのが通知の中に実績のようなものがあるところ。余計な機能だと感じる方もいそうな予感がしますが、これはこれでeAMUSEMENTアプリ自体をゲーム感覚で楽しめて良いのではないでしょうか。
Screenshot_2013-12-18-12-57-51

少し気になるのは各操作の読み込みの時間が長いことと、サービスの名前が「eAMUSEMENT」と既存のeAMUSEMENT GATEのサービスと紛らわしい名前になってしまっているため混乱を招いたり浸透しなかったり…という点が不安です。

コナミのアーケードゲームのプレイヤー同士のコミュニケーションの場として定着すると良いですね。

beatmania IIDX 21 SPADA ORIGINAL SOUNDTRACK
ゲーム・ミュージック
SMD itaku (music) (2013-12-25)
売り上げランキング: 297
True Blue...
True Blue…
posted with amazlet at 13.12.18
dj TAKA
SMD itaku (music) (2013-12-25)
売り上げランキング: 411
BLUE DRAGON (数量限定!!オリジナル携帯ストラップ(スマホ対応)封入!!)
青龍
エグジットチューンズ (2013-12-25)
売り上げランキング: 455