Android 4.4は本当にRAM 512MBでも快適なのか(Xperia ray CM11)

2013.12.05 雑記 ライター:__agar

Androidの最新バージョン、Android 4.4 KitKatですが、その発表の中でこんな言葉があったことを覚えていますでしょうか。


「RAM 512MBの端末でも快適に動作する」(原文は英語なので媒体によって若干表現の差はあるかもしれません)

新バージョンをより良くみせるための比喩表現じゃないのか?というところは置いておいて、Android 4.4が少なくとも4.3よりは省メモリになっていることがうかがえます。

ではRAM 512MBの端末とはどのくらいかといえば、ハイエンド端末の流れで言えば大体2011年前半ぐらいに各社が出した端末ということになるでしょう。

もっとも先の売り文句はそういった旧式端末にアップデートが来るよ!という意味ではなく、日本ではほとんどありませんが今でもローエンド機種として作られ続けているシングルコア+RAM 512MBといった構成の低スペック機種でも今までより良いユーザー体験ができるものが作れるよ、という解釈をしておくのが妥当なところでしょう。

少し話が逸れましたが、今回の本題は「では実際にRAM 512MBの端末でAndroid 4.4を動かして体験してみようじゃないか」というところです。
単刀直入に言えば手持ちの低スペック端末にAndroid 4.4ベースのカスタムROMを導入してちょっとしたレビューのようなことをしてみようということになります。決まり文句ではございますが、本記事は改造行為を推奨するものではありません。

まずは今回のテスト環境の紹介です。

―使用端末―
DSC_0053
Xperia ray(SO-03C)

Snapdragon S2 MSM8255 1.0GHz、RAM 512MBと今回の実験台としては適していそうなスペックです。
発売時のAndroidバージョンは2.3、余談ですが、Android 4.0〜4.3の各バージョンも今回同様にカスタムROMで導入してみたことがありますがとても実用に耐えうるレベルではない重さでした。Android 4.4でどう変わるのか、注目です。

―使用ROM―
LegacyXperia
DSC_0059
XDAにて公開されている、2011Xperia各機種向けにポートされたCyanogen Mod 11(Android 4.4)ベースのカスタムROMです。
現時点(2013/12/5現在)公開されているバージョンはまだnightlyなもののみですが、Working/Non-working listに記されているものを見る限り主要な部分は既にほぼ動作可能な状態のようです。
DSC_0060
今回はカスタムROMの導入方法を扱う記事ではありませんので詳しい導入方法は割愛しますがXDAの該当スレッドにある通りの手順で導入できます。

Screenshot_2013-12-05-00-02-43 Screenshot_2013-12-05-00-03-24
UIはほぼAndroid 4.4標準に近いものです。

さて、本題の動作についてです。
普段使っている機種などによっても感じ方が変わってきますし、個人差があってなかなか難しい部分だなとは思うのですが私なりに感想を述べさせて頂きます。

ベンチマーク上は目に見える変化はなし。ここは本質的にはあまり関係がないのであえて触れません。

ベンチマーク上は大した変化はないのですが、実際に操作してみると今までよりははるかに快適になっているように感じられます。
数字上では目に見える違いはないところからするとアニメーションの見せ方などでうまく誤魔化しているのかな?とも思いましたが必ずしもそういったわけではないようです。

例えばIMEの立ち上げやアプリの終了といったいくつかの基本的な動作で明らかにJelly Beanの時よりかかる時間が短い(アニメーションによる体感レベルの差ではなく)とはっきり実感できる部分がありました。

もっとも、低スペックの端末であること自体が変わるわけではないので、少し重いアプリを立ち上げる時などに待たされる感覚がある部分はあります。

トータル的には、確かにシングルコアRAM512MBというスペックでこなせる範囲、というよりはAndroid 2.3などの時代にそれらの端末が問題なくサクサクとこなせていたレベルの負荷であればAndroid 4.4はかなり軽いです。「RAM 512MBでも快適に使える」という看板に偽りはないと、ある程度のレベルで言えるのではないでしょうか。

Xperia ray SO-03C docomo [White]
Xperia ray SO-03C docomo [White]

posted with amazlet at 13.12.04
ソニーモバイルコミュニケーションズ
売り上げランキング: 27,783