「ソードアート・オンラインfone」β版配信開始

2013.12.31 ニュース ライター:__agar

あと数時間で2013年も終わりというところですが、ちょうどニコニコ生放送で一挙放送とExtra Editionの放送も行われている時間に動きがありましたので紹介します。


以前まどか☆マギカ仕様の物が発売された際にご紹介しましたが、foneは簡単に言えばAndroidスマートフォンで使える着せ替えアプリのようなものです。
ホーム画面やロック画面、それから電話などの一部のアプリをアニメ仕様のものにまとめて変えられるようになっています。

次はSAO仕様のものが出るということで正式版を前にbeta版の配信が今日先ほど始まりました。
公式サイトからインストール方法などの詳細は確認できます。

配信の前(1ヶ月くらい前だったでしょうか)にβテスターの募集を行っていましたが、β版配信の詳細を見ますと事前登録していなくてもPlayストアからインストールして試すことはできるようです。

ではβテスター登録していた人にはどのような違いがあるのかということになりますが、配信開始を知らせるメール(事前登録していた人に届いた物です)を見るとどうやら登録していた人にはソードアート・オンラインfone betaで使えるアイテムコードのような物が後ほど配布されるとのことでそちらも楽しみに待ってみたいと思います。

早速インストールしてみましたが、前作の「まどか☆マギカ fone」と比べると若干動作は軽く、常用してもさほど苦ではなさそうでした(一般的なホームアプリと比べれば重いですが致し方ないですね)。
Screenshot_2013-12-31-22-55-33 Screenshot_2013-12-31-22-55-43

あくまでβ版なのでホーム画面としての基本的な機能は既に揃っているもののまだ実装されていない機能もあります。また、有料の正式版への移行などを考えるとおそらく正式版配信後は使えなくなるといったことも考えられるのではないでしょうか。
いずれにせよAndroid端末をお使いのSAOファンの方には良いお年玉となったのではないでしょうか(ちょっと早いですかね)。ぜひお試しください。