「スマートフォン for ジュニア SH-05E」レビュー(3:ネットワーク編)

2013.12.29 ガジェットレビュー ライター:__agar

引き続きスマートフォン for ジュニア SH-05Eのレビューです。今回はネットワーク関連です。


SH-05EはベースになったSH-01Eと同様にLTE(Band 1)とWCDMA,GSMに対応しています。Wi-Fi非対応のため基本的にすべての通信をモバイルネットワーク経由で行うことになります。

専用プランのXiパケ・ホーダイ for ジュニアが用意されているのでそれ以外の契約での使用はできないかのように思いがちですが、そのあたりの扱いは通常のdocomoスマートフォンと変わらないようです。

MVNO SIMでも他機種と同様にAPNの設定を行えば通信出来ました(下の画像ではbiglobeのSIMを刺して通信しています)。
Screenshot_2013-12-27-19-48-48

また、当てはまるSIMを持っていないため検証できませんでしたが、Xiパケ・ホーダイ for ジュニア以外の契約のdocomo SIMも使用できるのでしょうか?もし試した方がいらっしゃればご教授くださると幸いです。

MVNO SIMでの運用も可能ということで、docomoの提供する「Xiパケ・ホーダイ for ジュニア」ではまだ高いと感じる方でもより安価なMVNOでの使用ができますね。ただし、その場合でもSH-05Eの安全機能の多くは使えるもののdocomo回線のオプションに依存するブラウザのフィルタリングが使用できなくなる点は注意が必要です。

シャープ SH-05E for ジュニア ホワイト
シャープ
売り上げランキング: 43,462
スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo [Pink]
シャープ
売り上げランキング: 36,069
スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo [Blue]
シャープ
売り上げランキング: 46,849