「スマートフォン for ジュニア SH-05E」レビュー(4:普通の機種として)

2013.12.30 ガジェットレビュー ライター:__agar

4回目となりますがスマートフォン for ジュニア SH-05Eのレビューです。
1記事目のレビューでもちらっと書きましたが、今回はこの機種をできるだけ普通のスマートフォンとして運用する視点で書いていきたいと思います。


ただ、普通に使ってみたくなるとは言っても、スマートフォン for ジュニアには子どもに安心して持たせられるようにするための工夫が何点かあり、それが普通に使おうとすると障壁になります(もちろん想定外の使い方なので筋違いな意見だということはお忘れなく)。

・Playストア非対応
・Wi-Fi非対応

この2点が大きいでしょうか。保護者制限やフィルタリングの類の機能は設定しなければかからないので特段工夫することなくスルーできます。

Wi-Fi非対応という点に関してはどうすることもできません(ハード的には付いているようなので完全に無理というわけでもないようですが)が、Playストア非対応というところは素人でも比較的簡単に解決することができました。

この機種の本来のユーザー層に知られてしまうと親御さんがこの機種を選んだ意味がなくなってしまう…というデリケートな問題でもあるので詳しい手順などについてはここで大っぴらに書くべきではないだろうと判断して避けますが、SH-02E rootスレSH-05Eスレの方々の情報を参考にさせていただけば一応Playストアの導入や動作はできたということのみご報告させていただきます。
DSC_0114

Playストアの導入さえできてしまえばごく普通のAndroid端末です。ホームアプリでもIMEでも自由に変更できます。
Screenshot_2013-12-28-13-16-21

ただ、私の行い方が間違っているのかもしれませんがGoogle Play開発者サービスがインストールできずその関係で動かないアプリもありました。
Screenshot_2013-12-28-02-37-20

スマートフォン for ジュニアの本来の目的を考えるとちょっとした知識、あるいは情報を検索するスキルがあれば簡単に自由な端末になってしまうのは脆すぎるのではないか?という気もしないでもないですが、adb環境の整ったPCが必要な点などを考えると本来使う子どもたちにはそこそこのハードルですし、もし超えられる子が出てくるならそれをきっかけにディープな世界に入っていくこともあるのかな…という気もしますね。

カスタム関連で言うと1つ気になったのがbuild.propの一部をSH-05EからSH-01Eに書き換えておくと設定画面に変化がありました。
Screenshot_2013-12-28-12-51-42 Screenshot_2013-12-28-12-51-51
動作はしませんでしたが本機種にはないはずのFeel UXやWi-Fiなどの項目が確認できました。もしかすると使える可能性もあるのでしょうか?何かご存知の方がいらっしゃればぜひお伺いできればと思います。

そこまでして使う意味があるのか…というところですが、子供向けという特殊な仕様のため性能の割に安価で流通しています。
Screenshot_2013-12-27-23-48-14
Snapdragon S4 MSM8960を搭載し、Band 1のみとはいえLTEにも対応している端末が5000円少々で入手できてしまう…というところに注目するとなかなか惹かれるものがあります。カメラもそこそこ使えますし、最近では少ない小型の端末というところもポイント。

相当癖の強い機種ですが、ギークな方は5000円程度なら入手してみて損はない遊び道具ではないでしょうか。

シャープ SH-05E for ジュニア ホワイト
シャープ
売り上げランキング: 43,462
スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo [Pink]
シャープ
売り上げランキング: 36,069
スマートフォン for ジュニア SH-05E docomo [Blue]
シャープ
売り上げランキング: 46,849

安価なMVNO SIMやパケット定額を付けていない音声通話用の回線のお供にも良いかもしれませんね。

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]
日本通信 (2013-11-23)
売り上げランキング: 281