マクドナルドAmerican Vintage先行試食イベントに参加してきました!

2014.01.05 イベント ライター:__agar

こんばんは。今回は日本マクドナルド様主催の新商品の試食イベントに参加してきました!
その様子と食べさせていただいた新商品の感想をお伝えしたいと思います。


イベントは都内某所で行われました。
今回のイベントは1/7から発売されるマクドナルドの新しい期間限定商品、「American Vintage」シリーズの第1弾となる3つのメニューを試食させていただけました。
CAM00006 CAM00005

マクドナルドではこれまでも様々なテーマを持った限定メニュー…(例えばアメリカ各地のイメージで作ったBig Americaシリーズとかですね)を展開していましたが、今回の「American Vintage」ではその名前からも分かるように年代を味のイメージに置いているようです。
第一弾は50年代ですが今後60年代、70年代…と展開されていく模様です。

1950年代のアメリカをイメージしたバーガーということで、まさにアメリカンドリーム、アメリカの黄金期といった時代。
それをイメージしたメニューというだけあって派手なイメージ、それでいてパッケージなどからは懐かしさも出すような感じでしゃれています。

まずは皆さん気になるでしょう未発売の3つのメニューのレビューから行きましょう!

1つめはこちら。ダイナーダブルビーフ!
CAM00010
2枚のビーフパティに卵、チーズと豪華な顔ぶれです。
味付けは甘めのタレに胡椒も結構存在感があり、濃い目ですがおいしくいただけます。今回の3つの中で私的にはイチオシはこれ!
会場には50年代をイメージしたイメージキャラクターのような感じのお兄さんとお姉さんがいらっしゃったのですが、この爽やかなお兄さんもこれが気に入ったそうです。おすすめ。
スクリーンショット 2014-01-05 22.21.30

2つめはダイナーハニーマスタード!
CAM00014
こちらはチキンを使ったバーガー。甘くてそれでいてマスタードの爽やかなな酸味もあってこちらもおいしいです。
担当者の方のお話によると、これまでのBig Americaシリーズなどではどうしてもガッツリ系のメニューが多くなってしまって女性受けがイマイチだったとのことで、そこで今回はとこのダイナーハニーマスタードを用意したようです。
これも結構ガッツリなんじゃないかなぁ…と個人的には思うのですがダイナーダブルビーフとどちらを頼むか迷ってしまいますね。

3つめはサイドメニュー、クラシックフライチーズです!
CAM00012
マクドナルドの定番サイドメニューといえば誰もが挙げるであろうポテト。そのポテトにチーズとベーコン風トッピングを自分で後からトッピングして楽しめます。
見た目にも楽しいですし相性もバッチリ。これは良いですね!
ちなみにフォークで食べるようになっています。

いかがですか?どれも美味しそうですよね!これらの商品は1月7日から全国のマクドナルドで食べられますので皆さんもぜひ食べてみてください!

CAM00008
試食できた新商品が美味しかったのももちろんなのですが、iPhoneだけで写真を撮った写真集「iPhonegrapher」を出版した三井公一さんによるスマートフォンでおいしく料理を撮るためのレクチャーを受けたり、その上で参加者全員が3つの新商品の写真を撮ってtwitterに投稿し出来を競うコンテストがあったりと2時間足らずの短い時間でしたが非常に濃い内容で楽しめました!本当にあっという間だったのでもっと長い時間を取ってくれても良さそうだな、と思うところではありました。

このような貴重な機会を提供してくださいました日本マクドナルド様とFans:Fans(AMN)様にこの場を借りてお礼申し上げます。

iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉
三井公一
雷鳥社
売り上げランキング: 310,591

iPhonegrapher―写真を撮り、歩き続けるための80の言葉