藤沢駅ホームの80系電車風NEWDAYSに行ってきました

2014.01.26 雑記 ライター:__agar

JR東日本の駅にあるNEWDAYS、その中でも変わった見た目の売店になっているところがあります。
その店舗は2006年からあるということでもう7年も経っているんですね…ご存知の方も多いのではないでしょうか。
一度立ち寄ってみたいなと思いつつなかなか行く機会がなかったのですが先日行ってきましたのでレポートします。


場所はJR藤沢駅、3・4番線のホームにあります。
隣接する小田急江ノ島線のホームからも両線に列車のいない時なら姿を見ることはできそうです。

こちらが80系電車風のNEWDAYSです。
CAM00132
ちょうどホームから本物の電車が出発するところですが、結構大きいのが分かります。

CAM00135
方向幕の代わりにNEWDAYSの表示が。開店した時はKIOSKだったようなので途中で変わったのでしょう。

CAM00133
CAM00134
車番や所属の表記までしっかりあることに驚きました。
調べてみますと1950年に日立製作所で製造、田町電車区(当時)に配置されていた車両がモデルのようです。ただ雰囲気だけ似せて作ったわけではなくてこんな所にもこだわっているのですね…!

反対側に回ってみましょう。
CAM00136
棚がある部分の窓は灰色の板になっていましたがこちらはしっかり窓になっています。
ん?下に何かついてますね…
CAM00138
国鉄の銘板まで再現してあります…すごいです。
さすがに7年も経っているので所々塗装が剥げてきているところもあるのはご愛嬌です。

中は普通の売店です。お茶を買いました。
CAM00137
記事とはあまり関係ありませんが「朝の茶事」、駅でしか買えませんがすっきりしていて好きです。

なかなか面白いスポットなどで近くに訪れた際はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Bトレインショーティー 80系 湘南電車
バンダイ (2008-03-20)
売り上げランキング: 97,157