isai(LGL22)レビュー(7:総評)

2014.01.28 ガジェットレビュー ライター:__agar

だいぶ間が空いてしまいましたがまとめ切っていなかったのでisai(LGL22)のレビューです。
今回は気に入っている点と不満な点をいくつかピックアップしましてまとめにしたいと思います。


いいね!なポイント

1.快適な使い心地をサポートする機能
Screenshot_2014-01-05-23-15-29
イヤホンを刺すと現れるランチャーや、カメラ,ギャラリーなどのアプリで最低限のものだけの表示にできるクリーンビューなど使いやすさを考えた機能が充実しているのが新鮮で好印象でした。
一番気に入っているのは画面を2回タップするだけでスリープ解除できる「ノックオン」機能。最近気付いたのですが、照度センサーを併用しているようで暗いところでは反応しないんです。つまりポケットなどで誤動作することはないわけですね。非常によく考えられていると感じます。

2.大きいけれど意外と持ちやすい
DSC_0006
5.2インチと大型のディスプレイを搭載している割には、薄さや形状のバランスが良いのか比較的持ちやすいです。
無論大きいこと自体に変わりはないので持ち手と反対の角などをタッチしようとすれば辛いですが、使いやすさに気を使っているように思います。

3.日本向けのローカライズも十分
Screenshot_2014-01-05-19-08-47 DSC_0042
赤外線/FeliCa/ワンセグなどの日本独自機能を盛り込んだということもそうですが、背面にボタンを配置するなど独特のデザインだったG2に対してこちらはシンプルでオーソドックスなデザイン、かつフレームにはアルミ部品を配するなど日本人の好みに合わせているのかなという部分が垣間見えます。
グローバルモデルに比較的近いdocomo版のG2とは対照的で意見が分かれるところかもしれませんが、どちらかといえば万人受けするのはこちらではないでしょうか。


うーん…なポイント

1.通信周りが若干不安定?
一番不満な点はここです。同じ機種を使っている方を見かけることが少ないので機種固有の問題なのか、はたまた個体差なのか判別しにくいところなので参考までに読んでいただきたいのですが、
・他機種では通信できている場所で圏外表示
・圏外復帰時にアンテナピクトの左上に○がついた「ネットワーク検索中」から動かないことがままある
・着信動作がおかしい
といった現象に遭遇しました。

1つ目に関しては機種ごとに多少の差はあっても仕方ないと思うのでまだ良いのですが、2つ目の圏外復帰の動作。こちらは機内モードON/OFFをしても掴んでくれないことがあり、再起動すれば確実に解決しますがちょっとおかしいな、と思う所です。

3つ目の着信時の動作、具体的な状況を説明しますと、目の前で同じau回線の端末からかけている(=電波状況の問題ではない)のに着信しないといったことが起きています。さすがにこれでは支障がありますね…不良個体を引いたのか機種自体の不具合なのか気になる所です。

2.電池持ちが微妙
G2(L-01F)は3000mAhのバッテリーを搭載、他メーカーの同等スペックの機種もそのくらいの容量のバッテリーを積むものが多いですがisaiでは2500mAhに減っています。防水化などでスペースが限られていたのでしょうか。
とは言っても「電池持ちが悪い」というほどではないのですが出来ればここは妥協して欲しくなかったですね…。

3:純正のQuickCover Caseはイマイチ
DSC_0049 DSC_0047
本体の話ではないのですが純正オプションのQuickCover Caseは少し首を傾げる出来でした。
これはGalaxy Noteシリーズのフリップカバーのように、本体の裏蓋を取り外して入れ替える形で装着する物なのですが、まずisaiの場合本体と裏蓋の間の空間が非常に少ないためコツを掴まないとうまく取り付けにくい(浮いてしまうところがあります)です。
兄弟機のLG G2のQuickCover Caseと違ってなぜか小窓がついていないのも疑問。スリープ中に小窓で情報を見られる機能が使えないのももちろんですが、G2やG Flexのカバーの場合は小窓があるおかげでカバーを開けて後ろに回していてもカメラが隠れることなく使えるのです。isaiにも同じ仕様のものが欲しかったなぁ、というのがまず1つ。
それから、5000円もする割には蓋部分の質感が安っぽすぎます…あまりおすすめはしないです。


気になる点もいくつかありますが、扱いやすく動作や見た目も悪くないです。あまり売れていない様子なのが不思議なくらいですが隠れた良機種でしょう。
率直に言うとこの機種を購入するまでLG製のスマートフォンを選択肢として意識したことは無かったのですが、使ってみるとこれは良いかも、と思える仕様です。「え?LGはちょっと…」という方にこそ触ってみていただきたい1台です。公式のキャッチコピーをお借りしますが”イガイなデアイ”があるかもしれません。


より細かいレビューをご覧になりたい方はこちらも合わせてどうぞ。
1:開封編
2:外観編
3:外観編
4:機能編
5:スペック編
6:カメラ編
(番外編)QuickCover Caseレビュー


G2 L-01F docomo [Lunar White]
G2 L-01F docomo [Lunar White]

posted with amazlet at 14.01.27
LGエレクトロニクス
売り上げランキング: 85,737