お買い得!キャリア別狙い目白ロムまとめ

2014.01.13 セール情報 ライター:__agar

最近このブログにいらっしゃる方がどんなワードを検索して見に来てくださったのかを見ていますと、203SHの記事にしてもSH-05Eの記事にしても、白ロムで安く購入できるスマートフォンを探してやってくる方が多いようです。
そんなわけで少しでも参考になればな、とキャリアごとにいくつかおすすめのいま白ロムで安い機種をまとめてみました!


―docomo―
他キャリアよりも発売されるメーカー数/機種数ともに多めな分、安売りされて安価に白ロムが出回る機種もそこそこ多い印象です。
さすがに今シーズン(冬モデル)の機種はまだ高いものが多いですが、1つ前の夏モデルなら結構安い物も出てきていておすすめです。

夏モデルからどれか1つお買い得なものを推すとしたらこちらでしょうか。

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo [White]
シャープ
売り上げランキング: 114

発売当初は少々評判が悪かったことも災いしたのかスペックの割に破格の値段で取引されています。現在はアップデートで主な問題点は解消されているのでコストパフォーマンスを求めるならおすすめの1台でしょう。

他の夏モデルもSH-06Eほどではないにせよ価格がこなれてきているものが多いので、もう少し予算をかけられるようなら好みを追求してみても良いかもしれませんね。
最近の機種の中では比較的扱いやすいサイズなOptimus it L-05Eなどもほどほどのお値段になってきています。

(docomo) Optimus it L-05E ホワイト
docomo
売り上げランキング: 216,411

反対に「もっと安くないと厳しい!」ということなら1年くらい前の機種まで探してみるのも良いです。
もう1年前の機種でもクアッドコアの機種があったりする時代なんですね…まだまだ十分に使えそうなものが良い感じのお値段で買えてしまいます。

ドコモ Optimus G L-01E レッド 白ロム
LGジャパン
売り上げランキング: 16,532

―au―
大半の機種が最終的に投げ売り対象になってしまっているような状態なので最新モデル以外は非常に安く入手できます。
夏モデルのJ OneやXperia ULあたりがお手頃でしょうか。

(au) HTC J One HTL22 ホワイトメタル
au
売り上げランキング: 2,299
au Xperia UL SOL22 ホワイト
Sony
売り上げランキング: 38,648

もう少し安い物なら1年ちょっと前のものですが割り切って使うならXperia VLもまだアリかと思います(私もつい最近まで使っていました)。
最近の機種には少ない適度なサイズと軽さで、これはこれで良い機種です。

Xperia VL SOL21 au [ブラック]
ソニーモバイルコミュニケーションズ
売り上げランキング: 7,251

―SoftBank―
このブログでは度々ご紹介していますがSoftBank端末の白ロムなら今アツいのはやはり203SHです。性能の割にとにかく安いです。対応するSIMを持っている方なら買って損はないことでしょう。

SHARP AQUOS PHONE 203SH アーバンブラック
Sharp
売り上げランキング: 981

ただ、SoftBankの場合は同じキャリア内でもSIMカードの種類が細かく分かれていて使い回せないケースが非常に多いのでお持ちのSIMの種類の確認だけはお忘れなく!
もっともそんな事情があるゆえにSoftBankの機種の白ロムは割安なものも結構多いですので、SIMカードを刺さずに使うことを考えている方はSoftBankの機種を重点的に見てみると良い買い物ができるかもしれません。


―EMOBILE―
イーモバイルの場合は出している機種自体が少なく、あまり白ロムを探す方はいないかもしれません。
しかし、原則SIMフリーなので他の主要キャリア(au除く)やdocomo MVNO、あるいは海外での使用などを考える方がイーモバイルの機種を購入すると場合によっては便利です。

イーモバイルの使用している周波数帯の関係でちょっと癖があり機種ごとに調べてから購入する必要がありますが、例えばGL07Sの場合は3Gのみならdocomo/SoftBankで使えます。また、まだごく一部の地区でしか使用できませんがdocomo LTEのBand3が提供開始されている場所ならLTEも使用できます。
このあたりが複雑なので万人におすすめはしませんが、分かっている方ならdocomo回線で使ってみると楽しいかもしれません。

STREAM X GL07S イー・モバイル
Huawei
売り上げランキング: 9,633