Z Ultra(au版)を1ヶ月お借りしてみて #Xperiaアンバサダー

2014.02.19 ガジェットレビュー ライター:__agar

CAM00107

Xperia™アンバサダーとしてこの1ヶ月ほどの間、Xperia Z Ultra SOL24をお借りしていくつか記事を書いてきました。
そろそろお返しする頃合いになってきましたので、今回はまとめとしまして、長期間使ってみた感想を綴りたいと思います。


では、まずは感想を。
DSC00186
(この感覚が、Xperia。の缶バッジ!いいですよねこれ!)

良くも悪くも印象は最初に手に取った時からあまり変わっていないです。
CAM00107
ある時はファブレットと呼ばれ、SONY公式的にはau版はスマートフォン、Wi-Fi版はタブレット…と、結局どれなんだよ!と突っ込みたくもなるのですが、そうなるのも仕方ないのかもしれません、ジャンル分けはしにくいけれど絶妙なサイズです。
大きいけどそこそこ気軽に持ち運べる、片手で持てる…そんな感じです。

動作も悪くないですし、UIのバランスがなかなかよくできていて、解像度は5インチクラスのスマートフォンでも一般的になっているフルHDですがかなり広く使えるようになっています。

持ち運びやすさと両立できる最大限のサイズのディスプレイ、といった具合で、動画や電子書籍などのビューワーとしてはなかなか良いです。

ただ、端末自体は大きさ・薄さ・軽さなどのバランスが絶妙で物欲をそそられるのですが、意外と活かせる用途が少ないと感じます。
用途が決まっていれば手放せないアイテムになりそうですが、漠然と「あったら便利そうだな」という感じで買うと持て余すかも。

感覚的にはタブレットに近いと思いますがスマートフォンとしての役割もこなせるので、Androidスマートフォンとタブレットの2台持ちで1台にまとめたいなんて人には良いかと思います。

DSC00184
今回は試していませんが、もし自分で購入したらZ UltraにモバイルSuicaを入れて電車に乗ってみたいですね!


発売前のイベント参加それから1ヶ月間に渡るモニター機の貸し出しと大変貴重な機会をいただきましたこと、ソニーモバイルコミュニケーションズ様、そしてアジャイルメディア・ネットワーク様、今回はありがとうございました。
Xperiaアンバサダーの企画は今後も続くようなので、また機会があればぜひ参加させていただきたいと思います。


その他のZ Ultra関連記事はこちら

また、SONYさんの公式サイト内にあるXperiaアンバサダーのページにも当サイトの記事が掲載されております。


ソニー Xperia Z Ultra (Wi-Fi/メモリ32GB) ホワイト SGP412JP/W
ソニー(SONY) (2014-01-24)
売り上げランキング: 20,105