「TUNEWEAR AccordFolio」レビュー

2014.03.16 アクセサリーレビュー ライター:__agar

iPhoneケースなどでもおなじみのTUNEWEAR、同ブランドから出ているガジェット入れがこのAccordFolioです。
既に定番の商品ではあると思いますが、たまたまAmazonを眺めていたら2000円を切っていたのでそろそろ買ってみるか、ということで購入。


DSC00282
透明で中身の見えるパッケージに入っていました。

DSC00283
「複数のスマートフォンやモバイルルーター、充電用ケーブルなど」をまとめて入れることができるようです。
応用してそういう風に使えるものならまだしも、複数のスマートフォンを入れる、ということを元から想定して作られている入れ物というのはなかなか珍しいかと思います。他に思い付くものというとサイズは全く違いますがこれとかでしょうか。

さて、開封してみました。
DSC00284
光の加減で分かりにくい写真ですが、AccordFolioにはブラックとブラウンの2色があり、こちらはブラウンです。

中身の量によって蓋の閉まる位置がずれるので固定はマグネット式になっています。
DSC00285
蓋の部分にはTUNEWEARロゴ。

DSC00286
内部は4つのポケットに分かれています。

カバンの中のガジェットをまとめて整理できるというような触れ込みなので、SIMカードやSIMスロットの開閉ピンなども一緒に入れたくなりそうですが、構造上あまり細かいものを入れることはできません。
DSC00287
もっともこの構造のおかげである程度幅広いサイズのスマートフォンに対応できるので悪いことばかりではありません。

さっそくスマートフォンを入れてみます。
DSC00289
写真に写っているURBANO L01は134×65×10.8mmというサイズ。幅は狭め、長さは5インチ級のスマートフォンより1〜2cm短い程度、厚さは普通といったところでしょうか。
それを踏まえて見ていただきたいのですが、長さはかなりギリギリです。
DSC00290
5インチディスプレイのスマートフォンだと物によっては入らないかもしれません。ファブレットは完全にアウトです。
現在のスマートフォンの主流サイズを考えると少々厳しい仕様なのかなと感じます。別サイズが発売されると使いやすいかもしれませんね。

DSC00291
上でも取り上げたように側面は完全に密閉されてはいないので、幅が広すぎて入らない、という機種はあまり無さそうです。長ささえOKならば一般的な形状の機種は収まるのではないでしょうか(厚みのあるキーボード付きの機種や、Optimus Vuのような特殊なアスペクト比の機種は収まらないかと思います)。

さて、収納能力を試してみたいと思います。
まずはスマートフォン3台とモバイルルーターの組み合わせ。
DSC00292
中身によってAccordFolio自体の厚さが変わるのが特徴的。4ポケットすべて使用するとだいぶころころした形になります。

DSC00293
閉まりません…
蓋を引っ張ればギリギリ閉じられるのですが動かすと開いてしまい、この状態で持ち歩くのは難しそうな状態でした。

出鼻をくじかれてしまいましたが気を取り直して、パッケージにも書かれていた「複数のスマートフォンとモバイルルーター、ケーブル」という組み合わせに変えてみます。ポケットは4つですからスマートフォンは2台、という想定でしょうか。
DSC00294
このようになります。

DSC00295
やはり怪しい…?

ここで気付きました、限界まで収納するには入れる順番も重要なようです。
外側を一周するパーツで包むような作りなので、大きい物を内側のポケットに集めておくとより閉まりやすくなります。
DSC00298

ひとまず、パッケージに書かれていた組み合わせでは合格。やはりこのくらいの量を想定して作られているのでしょうか。
もう少し軽くして「スマートフォン、モバイルルーター、USBケーブル、イヤホン」を入れると下のようになりました。
DSC00296
さすがにここまで減らすとしっかり閉めることができ安心して持ち歩けそうです。
DSC00297
一方で、このくらいの量を入れるには少々かさばりすぎかなという気も。

全体の感想としては、やはりたくさんのガジェットをまとめられると謳っている割には物足りないです。4ポケットフルに活用するには中身を選ぶ必要が出てしまい、結局他の収納方法と併用することになってしまうのが手痛いところかと思います。
一見するとデジタルガジェットを詰め込んでいるようには見えない外観は魅力的ですが、両サイドが伸縮する仕組みのためとはいえガラ空きなのは中身を保護する上で少し不安があります。ただ、金具類が一切露出しない設計になっている点はデジタルガジェットを入れることを考えた専用ケースらしい良いポイントです。

どこまで使えるのかを分かった上で買うならば良いですが、これ一つで持ち歩くガジェットをすべてまとめられるぞ、というつもりで過度に期待して買うとがっかりな一品かもしれません。
少々辛口ではありますが以上が私の感想でした。

【正規品】 TUNEWEAR TUNEWEAR AccordFolio ブラック TUN-PH-000130
TUNEWEAR (2013-08-30)
売り上げランキング: 38,646