iPad mini Smart Cover(非純正)レビュー

2014.03.30 アクセサリーレビュー ライター:__agar

iPadを買ったならやっぱりあの風呂蓋Smart Coverは着けてみたい!!というところですが、しかし意外と値が張ります。
Lightningケーブルのように認証があるわけでもなし、雰囲気だけなら怪しげな商品でも良いかなということでたまたま見かけたこちらを購入。


DSC00488
購入店舗はじゃんぱら秋葉原3号店さん。980円でした。
袋に1枚ぺらっと入っているだけの簡素なパッケージですが、そのおかげで外からでも中身を確認することができ、見た感じなかなか良さげに見えたのが決め手です。

開封してみます。
DSC00492
表面は樹脂っぽい素材。本物と似たような感じです。

DSC00493
裏面は柔らかい素材になっているのも本家と同じ。ただ、表面色と統一されておらずグレーになっています。
iPad2と同時に登場した当初の本家Smart Coverもこういう仕様(後に表面と同じ色に変更)ではありましたね。

DSC00490
ヒンジ部には保護用のチューブが被せてありました。使う際は外しましょう。

あれ?と思われた方はなかなか鋭いです。
DSC00491
実はこのカバー、mini用なのに金属ヒンジなんです。

スクリーンショット 2014-03-24 13.15.26
本物のiPad mini用Smart Coverのヒンジ部は表面と同じ素材で覆われています。

どちらが良いかは好みの問題ですが、mini用でありながら従来型のSmart Coverのデザインを楽しめるアクセサリーになっています。
ただ、デメリットとしてはSmart Cover併用タイプの背面カバーを着けたいという場合に干渉するかもしれませんね。

DSC00494
もちろん三角形に折りたたんでスタンドにすることも可能。

さて、iPad miniに取り付けてみましょう。

DSC00509
サイズはぴったり。こうしてみると断面の処理が甘いように感じます。
若干浮いているのは本体に保護ガラスを貼り付けているためなのでSmart Cover自体の寸法は問題なし。

DSC00510
マグネットを使ったロック解除の仕組みも問題なく作動しました。

DSC00511 DSC00512
2通りのスタンド機能もばっちり。

細かく見れば値段なりだなというところもありますが、安価に純正と同じ使い勝手のカバーが手に入るので選択肢としては良いのではないでしょうか。