「艦これモデル Vol.1」レビュー

2014.03.24 アニメ・ゲーム ライター:__agar

今回は食玩のレビューです。なんとなく手に取ってみました、「艦これ」仕様の艦船プラモデルです。525円でした。


DSC00357
パッケージの表面には赤城が描かれています。

ひっくり返して裏面を見ると、中身はキャラ要素はないことが分かります。
DSC00358
あくまで史実の艦のキットで、パッケージや説明書、それから台座に艦これのキャラをあしらっているという仕様。
下のシリーズの商品と同等のものだそうです。

艦船キットコレクション5 10個入 BOX (食玩・ガム)
エフトイズコンフェクト (2014-01-29)
売り上げランキング: 762

DSC00359
中身はランダム。私が購入したものは「筑摩」でした。

DSC00360
ニッパーやピンセットなどの工具は「あると便利」という扱いで一応は無くても完成するという形になっています。
組み立ててみた感じとしては確かになくてもいけるかなあという感触でしたが少なくともピンセットはないと厳しいかも。若干パーツがゆるい部分があったので接着剤もあるに越したことはなさそうです。

DSC00361
一通り色分けされているのでパチパチと組み立てて行くだけでそれっぽく完成します。

DSC00362

DSC00363
このあたりが難所かも。

完成です。
DSC00364

DSC00367
艦載機も付いています。

DSC00365

DSC00366
最初に触れた通り「艦これ」要素は台座だけなので外してしまうとごく普通に。

食玩ですがなかなか本格的なので楽しめると思います。ただ艦これ要素はあまりないのでキャラ物として期待するのは禁物という印象。
艦これから入った人でも気軽に手を出しやすい、ゲームでお馴染みの艦が揃っているといったあたりがポイントなのかもしれません。

艦これモデル 10個入BOX (食玩・ガム)
エフトイズコンフェクト (2014-03-12)
売り上げランキング: 16