LINEプリペイドカードの抽選券が付いた桃の天然水を買ってみる

2014.04.28 雑記 ライター:__agar

JTから発売されている「桃の天然水」を買ったらこんなものが付いていました。


DSC_0043
よくあるペットボトルの首の部分にかけられているタイプのおまけの袋です。

DSC_0044
中身は紙1枚。何かというとLINEプリペイドカード(スタンプ購入やゲーム課金などに使用可能)があたる抽選券とのこと。内側に抽選ページのQRコードとシリアルコードが書かれています。

Screenshot_2014-04-16-18-00-47
ハズレでした。というのはさておき、こんなところにもLINEが出てくるのかというのは少し驚き。

桃の天然水とLINEのコラボは2回目のようで、なんでも前回は抽選券ではなくスタンプが必ずもらえる仕様でかなり売上につながったのだそうです(出典:4週間で「桃の天然水」20万本分の販売に貢献、LINE「マストバイスタンプ」の販促効果(石川 温氏))。
最近では他にもLINEキャラクターの食玩なんかもありますし、SNSの域を超えた存在感を感じます。こういったネット以外での露出を増やしているのも戦略のひとつなのでしょうか?妙な例えですがtwitterの鳥のフィギュアなんて見たことがないですし(あったら欲しいくらいです)、ユーザー以外、それどころかネットとも関わりの少ない層にも目に入る機会になるというのは長期的に見るとどこかで効果がありそうな気がしますね。

久々に雑談めいた記事となりましたが今日はここで筆を置きたいと思います。

LINE CHARACTER フェイスクッション ブラウン
タカラトミーアーツ (2012-11-01)
売り上げランキング: 5,367
LINE Perfect GuideBook 2014年改訂版
森嶋 良子
ソーテック社
売り上げランキング: 31,259