エービット「マイクロUSB端子→Lightning端子 変換コネクタ」レビュー

2014.04.09 アクセサリーレビュー ライター:__agar

iPhone5以降のiOSデバイスで使われているLightning端子。認証チップが入っていないとまともに使えないため、高価な純正ケーブルを買うか、サードパーティのものを購入するにしても仕組み上あまり安価なものは少なく…という難儀なもの。
認証されていないケーブルを使った場合どうなるんだ?というところを個人的に試してみたことがなかったため、ダメ元で安価なコネクタを買って動作確認してみることにしました。


今回買ってきたのはこちら。エービットというメーカーの「マイクロUSB端子→Lightning端子 変換コネクタ」。
(余談ですが、イエデンワやストラップフォンなど個性的なPHS端末を作っているエイビットさんとは別物の会社です)
DSC00477
秋葉原の通りをウロウロしていると結構色々なところで見かけます。この白いパッケージに見覚えがある方も少なくないのではないでしょうか。

DSC00478
見た目は純正品そっくり。

DSC00481
手持ちのmicro USBケーブルの先に取り付けます。

今回試した機器はiPad mini。
DSC00508
iOS 7.0.4/7.1両方で充電可能でした。
この価格で認証済の製品とは考えにくいので回避の仕組みを持っているのでしょうか…?

いずれにせよ、少なくとも現時点では使用できるので、出先で急遽Lightning端子のデバイスを充電しなくてはならなくなったという時には応急措置としてアリなのではないでしょうか。