「SIGMA 30mm F2.8 DN」購入

2014.05.28 カメラ ライター:__agar

Eマウント用の標準ズーム、望遠ズームと揃えて次は単焦点デビューしてみよう、ということでこちらを購入しました。


選んだのはSIGMAの「30mm F2.8 DN」。この他に19mmと60mmのものもありますがいずれも評判が良いレンズのようです。
実を言うと最初は純正のSEL35F18を購入しようと考えていたのですが、色々下調べしているうちに「1/3ほどの価格で買えてこれだけ評判が良いのなら試しに買ってみるのも良いな」と感じました。欲しかったのは換算で標準域になるレンズだったので迷わず30mmを選択。

DSC_0079
ボディ色に合わせてブラックを…と思ったのですが在庫なしということでシルバーに。これはこれで合っているので良しです。
ケースがついているのも嬉しいですね。純正のEマウントレンズではついていないものが多いので助かります。

DSC_0080
SEL1855と並べると大きさはこんな感じ。フィルター径は46mmです。

DSC_0082
つるっとした外観が特徴的。前半分がピントリングになっています。滑り止めも何もなく少し扱いにくそうに見えましたが、非常に滑らかな動きで心地よいです。

DSC_0083
フードも付属しています。逆付け可能です。

DSC00861

DSC00862
キットレンズの次に手にすると解像感の違いに驚きます。F2.8と飛び抜けて明るいわけではないですがこれまで使っていたズームレンズよりは明るく、ボケも楽しめます。

これが実売15000円ちょっとで手に入れられるという満足感が素晴らしいです。静かなところでは動作時にカラカラと音が聞こえること、手ブレ補正がないことなど小さな注意点はありますが持っておいて損はないのではないでしょうか。60mmも買ってしまおうかな…と考えているところです。