神奈川・江ノ島(with NEX-3N)

2014.05.09 カメラ ライター:__agar

NEX-3Nを持って色々な場所へ撮り歩きに行く連載です。ほぼ写真のみですのでお気軽に眺めて行ってください。
今回は神奈川県藤沢市、江ノ島に行ってきました。


今回の機材:
DSC_0043
NEX-3N+SEL1855

DSC00413
小田急江ノ島線の片瀬江ノ島駅に到着。

DSC00418
ここから江ノ島を目指します。

DSC00419
どことなく異国情緒の漂う木が立ち並んでいます。

DSC00422 DSC00427

橋を渡り切って江ノ島に到着。最初の鳥居です。
DSC00428
ここから上り坂の参道を見上げる構図も撮ってあったのですがだいぶ写り込んでしまっていたためボツ。その場でしっかり確認しておかなかったのがいけないのですが機会があればまたリトライしたいところです。

DSC00433
参道を上り切ると先ほどの年季が入った鳥居とは対照的な真っ赤な鳥居。
ここに写っている階段だけでも結構な高さがあるので自然と見上げる形になり威厳があります。

DSC00434
有料のエスカレーターで島を登っていくこともできる親切設計ですが、エスカレーターに乗っていては写真が撮れないので脇の階段から。

DSC00446
軒先にあった鉢植えをスナップ。

DSC00453
所々に展望デッキのようなものが設けられているので海を眺めることができます。

DSC00460
特徴的な丸い建物を主役に一枚。

DSC00457
展望灯台がだいぶ近付いてきました。

DSC00467
入場券を買ってサムエル・コッキング苑という公園に入ります。展望灯台もこの中。

DSC00469 DSC00474

DSC00476
展望灯台(江ノ島シーキャンドル)に到着。

エレベーターで展望台まで上がります。
DSC00487
ガラス越しなので撮影には…ということで、少し眺めてから上の階へ。

DSC00501
この高さで柵だけという開放感。かなり眺めの良いスポットです。風もあってかなり寒いので注意。

DSC00504
陸のほうに向かって。望遠のレンズも持ってきていたらおもしろかったかも…と思ってみたり。

DSC00503
もう少し左に振ると長い海岸が続いていて綺麗です。

さて、下りもエレベーターで降りることができるのですが、上りの際と違って階段を使うこともできます。せっかくですし面白そうなので階段んで降りてみることに。
DSC00508

DSC00510
エレベーターの周りをぐるぐると降りて行くのですが、片側は柱にぴったりくっついているものかと思いきや両側ともに真下が見える一本橋状態。

展望台を降りて帰路に。先ほどとは別ルートです。
DSC00511

DSC00514

DSC00520
木々の合間から眺める海も良いですね。

DSC00522
海の眺めも綺麗ですし、高低差が大きく飽きない島で写真を撮るにはなかなか楽しいところでした。次はどこに行こうか考えつつ連載一回目はここまでといたします。お読みいただきありがとうございました!

SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210
ソニー
売り上げランキング: 4,738