八景島で懐かしの5鍵beatmaniaをプレイ

2014.06.24 雑記 ライター:__agar

人気音楽ゲーム、BEMANIシリーズ。そのご先祖が現在でも遊べる場所に行ってきました。


SONY DSC
その場所は八景島シーパラダイス内のゲームコーナー。この一角に貴重な筐体が佇んでいます。

SONY DSC
今回プレイしてきたのは5鍵盤のbeatmaniaとしては最後の作品である「beatmania THE FINAL」というバージョンでした。その最終作ですら2002年、つまり記事執筆時点から12年前のゲーム。遊べる場所は時が経つにつれてより貴重になっていくことでしょう(ここ以外にも現存している場所は全国に多くはありませんが点在しています)。

SONY DSC
年季は入っていますが鍵盤も皿(ターンテーブル)も反応は良好でした。適切に手入れされていることがうかがえます。

DSC_0214
beatmania IIDX(7鍵盤+皿)をプレイしている人なら鍵盤が少ない分余裕…といきそうなものですがなかなか難しいです。判定が違うのでしょうか。プレイオプションも今のものよりは少ない(なにせハイスピード設定すら3段階です)ので使い慣れたものがあるとそこも違和感を感じるのかも。

曲のラインナップもゲーム自体のシステムも異なるので旧作と侮るなかれ、なかなか楽しめます。
現役当時にプレイされていた方も、今のbeatmaniaシリーズしか知らないという方も一度触れてみる価値はあるのではないかなと思います。いかんせん10年以上前のゲーム。いつまでも遊べる保証はありません。気になる方はお早めに。