1000円未満の保護ガラスを試してみる(Xperia Z1)

2014.07.10 アクセサリーレビュー ライター:__agar

DSC01579

スマートフォン用の保護ガラス。と言っても今回購入したのは画面に貼るものではなくて裏面用です。両面がガラスの機種ならではの話ですね。


表面ならばディスプレイの見え方や操作性に影響するのであまり下手なものは買いたくないですが、裏面ならばあくまで保護さえできればいいかなと非常に安価な製品にトライ。裏面だけでバラ売りしている商品が少なかった、という事情もあったり。

今回購入したのはこちらの製品。1000円切ってます。お安い。

DSC01579
パッケージ。どうやら汎用のパッケージのようで画像は他の機種のものがそのまま使われています。
右下に「L39h」と書かれていてこれは3G版のZ1の型番のひとつ。とりあえずちゃんとZ1用なことが分かり一安心ですね。

DSC01581
汎用のパッケージなので裏面を見ると内容物に「Home Key」なんてものが。もちろん物理的なホームボタンではないZ1用の場合は付いていません。大らかというかなんというかですね。

DSC01582
ガラスの他に貼付け時のクリーニングキットも付属する一般的な中身でした。この点ではあまり安さを感じさせません。

DSC01583
日本版専用ではないので赤外線通信部の切り抜きはありません。使用できなくなるわけではないので、あまり使わないという方なら特にこのほうがスッキリしていて良いと感じるかも。
フチはラウンドしていないタイプですが値段を考えれば十分なクオリティ。手触りなども遜色ないです。あとは一応9Hを謳っている表面の硬度が実際にあるか…というところですがしばらく使ってみたいと思います。皆様もお一ついかがでしょうか?