100円ショップのスマホアクセサリー、「ウェーブコード」を試す

2014.09.04 アクセサリーレビュー ライター:__agar

DSC00627

以前にもスマートフォンクリーナー液晶保護フィルムなど100円ショップで買えるスマートフォンアクセサリーを紹介したことがありますが、久しぶりに見てみたら少し変わったものが出ていたので買ってきました。


DSC00627
こちらの”Free wave cord”と名付けられた商品。要は自由に曲げられる太い針金のようなものなのですが、パッケージに載っている使い方の例を見るとスマートフォンアクセサリーとしても押されていて、実際購入した店舗ではスマートフォングッズのコーナーに置いてありました。パッケージ裏面の製造者はキャンドゥになっているのでおそらく他系列では扱っていないかと(同等のものがあるかもしれません)。

ショートタイプとロングタイプの2種類があって両方買ってみたのですが、まずはショートタイプから試してみます。
こちらはケーブルを結んだりするのに適したサイズです。
DSC00628
適度に固いのでクルッと巻いただけでそれなりに安定感はあります。簡単にまとめられますね。
針金を樹脂でコーティングしてあるのかな?と思ったのですがパッケージを見ると材質はエラストマー樹脂だけなのでそういうわけではない様子。

お次はロングタイプ。
DSC00629
こちらはグルグルと巻かれた状態でパッケージに入っています。

DSC00630
ショートタイプの10cmに対してこちらは38cm。伸ばしてみると結構な長さです。

DSC00631
こちらはスマートフォンスタンドにできるとのことだったのでパッケージを参考に曲げてみました。

DSC00632
なかなかの安定感。自由に曲げられるおかげで機種ごとに合わせやすいです。

DSC00633
縦置きも問題ないですね。

どちらのタイプも使い道はありそうですが、ロングタイプは長すぎて応用が難しいかも。ショートタイプがより便利でおすすめです。