「Apple September 2014 Special Event」まとめ(リアルタイム更新!)(更新完了)

2014.09.10 イベント ライター:__agar

噂の新型iPhoneなどが発表されるものと見られるAppleのイベント。公式サイト内の特設ページに同社製品からアクセスすることで見られる中継を見つつリアルタイム更新していきます!


配信が始まりました。
スクリーンショット 2014-09-10 1.59.53
いつものことですが立派な会場ですね。

スクリーンショット 2014-09-10 2.05.02
カラーバーが表示されたりブラックアウトしたりと配信環境はいつも異常にハードな印象。大切な一瞬を見逃さないかハラハラです。

スクリーンショット 2014-09-10 2.07.57
歴代iPhoneが並んだスライド。最初からいきなり目玉の新型iPhoneか!?

スクリーンショット 2014-09-10 2.08.38
ムービーが流れました。どうやらリークされていたものにかなり近い外観の様子。

スクリーンショット 2014-09-10 2.11.48
4.7インチの「iPhone6」と5.5インチの「iPhone6 Plus」の2機種。

スクリーンショット 2014-09-10 2.12.37
5.5インチモデルはFHD解像度になりました。

スクリーンショット 2014-09-10 2.18.28
フレームは丸みを帯びた形状ですね。

スクリーンショット 2014-09-10 2.25.30
バッテリーは大きいiPhone6 Plusのほうがより持つようです。

スクリーンショット 2014-09-10 2.25.43
プロセッサは順当に進化してApple A8。5sと同様にモーション関連を扱うコプロセッサを搭載する構成で、そちらもバージョンアップしてM8と名付けられています。

スクリーンショット 2014-09-10 2.27.49
VoLTEに対応。同様にWi-Fiネットワークを通して通話を行える「wifi calling」機能も対応です。

スクリーンショット 2014-09-10 2.29.30
カメラは今年も8MPの様子。他社を追随して無理な高画素数競争に加わらないところは非常に好感が持てます。今回も無難によく撮れるスマートフォンカメラであり続けてくれるのではないでしょうか。6plusのほうには光学手ブレ補正も搭載だとか。

スクリーンショット 2014-09-10 2.39.17
純正シリコンケースは6色を用意。なんとなくiPodシリーズを連想するカラーのように思うのは私だけでしょうか?

スクリーンショット 2014-09-10 2.40.34
毎年恒例で旧モデルが廉価版として残りますが、5c,5sともにラインナップに残留するようですね。

おっと、大事なことを紹介し忘れました。
スクリーンショット 2014-09-10 2.43.36
これまで主に16/32/64GB(8GBの例もあり)の3種類の容量で販売されてきたiPhoneシリーズですが、今回は「16/64/128GB」に刷新されます。より現在のメモリー価格や市場の状況に合った調整をしたといったところでしょうか。

スクリーンショット 2014-09-10 2.47.46
新サービス「Apple Pay」。6/6Plusで搭載したNFCを使った決済サービス。Touch IDを活用したセキュアな認証が売りのようです。これはキラーコンテンツになるかもしれません。日本でも使えるお店が増えるかどうか、には少々不安がありますが…(注:このサービスの展開は当初は米国からとなるようです)


スクリーンショット 2014-09-10 2.57.10
来ました、伝説のセリフ「One more thing」!!!これはアツい演出です!

スクリーンショット 2014-09-10 2.58.42
お?

スクリーンショット 2014-09-10 2.59.23
時計です!

スクリーンショット 2014-09-10 2.59.48
バリエーションはかなり豊富そうですね。

名前は「iWatch」ではなく「Apple Watch」。

スクリーンショット 2014-09-10 3.03.35
先行するスマートウォッチ各種のインターフェイスに疑問提起し、ちょうど時計の竜頭のように配置されたダイヤルで操作性を改善しているようです。これは少し触ってみたいかも。

スクリーンショット 2014-09-10 3.12.31
時計、天気表示、ライフログ…と基本的には既出のスマートウォッチたちと同等の機能でしょうか。

スクリーンショット 2014-09-10 3.14.16
メタルバンドのタイプもありますね。

スクリーンショット 2014-09-10 3.12.56
ただ、丸みを帯びたフォルムなのでどちらかと言えばこっちのポップなカラーのタイプのほうが似合っているのではないかなと個人的には感じました。このフォルムはiPhone 6のフレームデザインと似せて統一感を出したのでしょうか。

スクリーンショット 2014-09-10 3.24.42
Siriのような音声認識の機能も搭載。Siriの登場からもだいぶ期間が経ちノウハウも溜まっていそうですし、腕時計をポチポチ操作するスタイルよりはこちらに可能性を感じます。

スクリーンショット 2014-09-10 3.36.05
ムービーを見る限りライフログ周りの機能はランニングや自転車、筋力トレーニングなど様々な場面で使い道のあるものになっているようです。

スクリーンショット 2014-09-10 3.40.37
連携できるiPhoneは5以降。iPhoneは買い換えないけれどApple Watchは使ってみたいという方も安心ですね。

Apple Watchの価格は$349から、発売は2015年とのこと。
発売時期は少し予想外かもしれません、iPhone6と同時に手に出来ると楽しみにしていた方は一我慢必要そうです。

スクリーンショット 2014-09-10 3.47.20
毎回おなじみですが、イベントの締めはやっぱりライブ。今回は「U2」でした。

大型化したiPhone6/6 Plusの2機種、そして振り返れば久しぶりのまったく0からの新製品と言えるApple Watch。今回はなかなかビッグニュースの発表会だったのではないでしょうか。
iPhone2機種のほうはリーク等も多く「予想通りだった」という方も多そうですが、スマートウォッチの方は存在こそ見え隠れしていたもののデザインなどはまったくの初見で、久しぶりに発表会らしいワクワク感はあったと思います。

以上、iPhone発表会リアルタイム更新でした!

発売前ですが既にspigen等ではアクセサリーの準備ができているようです。先にこちらから揃えて気分を高めてみてはいかがでしょうか!