GALAXY S5モニターレビュー(1:開封) #GALAXYアンバサダー

2014.09.26 ガジェットレビュー ライター:__agar

GALAXYアンバサダーの企画でGALAXY S5をお借りしています。昨日モニター機が到着したので早速レビューしていきましょう!


DSC01086
S5のモニター企画はこのアンバサダー系以外に2週間試用キャンペーンも以前行われていて、アンバサダーの方は複数回行われているので購入していなくても試したことがあるという方は少なくないかも。

DSC01087
今回私がお借りできたモデルはdocomo版のSC-04F。カラーはホワイトです。

DSC01094
S4でも同様でしたが、ベゼルの白い部分は単色ではなく、細かなドット状のパターンが入っています。あまり他メーカーでは見かけない加工ですが、のっぺりした印象になりませんし裏面の模様とも統一感があって良いのではないでしょうか。

DSC01088
裏面はエンボス加工のような感じでポコポコと穴があります。塗装もテカテカではないので持ち心地は良いです。S3,S4,Jあたりでは光沢のある裏蓋だったのでこの仕様は個人的に歓迎。ケースを付けない裸運用だとかなり快適さが違います。

DSC01091
卓上ホルダ、ワンセグ/モバキャスアンテナ、micro USBケーブルが付属。

DSC01092
バッテリーは縦長な形状です。SIMスロットとmicro SDスロットは重なるような形で配置されていて、どちらもバッテリーを外してからのアクセスとなります。余談ですが今回は自前のXiデータSIMで使って行こうと思います。

DSC01096
発色の鮮やかさと有機ELならではの視野角の広さはさすが。好きな方にはたまらない、というより安心して買い換えられるのではないでしょうか。

まだこの記事の執筆のために1時間ほど触っただけですが、ファーストインプレッションとしていくつか印象に残った点を残しておきたいと思います。

気に入った点
・(物理的に)軽い
 …普段使っている機種が重いから、というのもありますが素直に使いやすいサイズ感です。
・片手モードが便利
 …簡単なスワイプ操作でいつでも呼び出すことができ、かつただ表示領域を小さくするのではなく余るスペースを有効活用してくれるので結構便利。前述のサイズ感の良さも相まって大きさを意識せずに使える良機能です。
DSC01101

あれ?な点
・キー配置
 …慣れの問題だとは思うのですが、ホームボタン左のキーが従来の「メニュー」から「タスク」に変わっています。長押しだとどうしても余分な時間がかかるので、従来のままのほうが好みだなあ…と思ったり。Androidの仕様自体の変化の影響でもあるのでメーカーさんに言っても仕方ないところがあるのでやはり慣れていくしかないのでしょう。
DSC01100

約1ヶ月間使わせていただけることになったので、楽しんでレビューして行きたいと思います!次回に続きます。