GALAXY S5モニターレビュー(2:UI・機能他) #GALAXYアンバサダー

2014.09.28 ガジェットレビュー ライター:__agar

DSC01109

GALAXYアンバサダーの企画でGALAXY S5をお借りしています。2回目は本機のUIについてや、使っていて気付いたことをいくつか。


DSC01109
つい先日までGALAXY Jを購入して使っていた期間があったのでそんなに変わっていないかな?とも思ったのですが1世代違うんだ、というのはところどころ感じます。

Screenshot_2014-09-26-00-06-05 Screenshot_2014-09-26-00-06-20
流行に乗ったフラット風ながら丸っぽいアイコンでまとめられたUIは今までより一歩垢抜けた感じです。

設定画面は上にあげたカラフルなアイコンが3列に並ぶもの以外に、カテゴリー分けされたタブ式や普通のリスト式も選択可能。
Screenshot_2014-09-26-00-06-49 Screenshot_2014-09-26-00-06-57
ユーザーの層や好みに応じて細やかな対応ができる仕様はさすがです。

Screenshot_2014-09-27-22-34-08
執筆中に気が付きましたが、ケーブル着脱時にポップアップが表示されたりします。インテントを飛ばす際に「毎回」を選ぶと解除方法を表示していたりなかなか親切なつくり。
数年前のAndroid普及期を楽しく眺めていた人としてはGALAXY、それもSシリーズというとヘビーユーザー受けするバリバリのハイエンド端末なイメージがどうしても抜けないのですが、初スマホの人を含めてライトユーザーにも実は結構アリな機種かも。

Screenshot_2014-09-27-22-41-31
鳴り物入りだった指紋認証機能はちょっと期待外れかも。比較的慎重に行かなくてはいけない反応精度で、指紋認証ならではのセキュリティと速さの両立を求めるにはイマイチです。


S5といえばSシリーズ初(Active等除く)の防水対応というのも特徴のひとつなので、お風呂で使ってみました。
DSC_0479
水滴が付いた時の誤反応などはそこそこあり、まあ他メーカーと比べて平均レベルかなという印象。
濡らしてみて気付いたのが、裏蓋のボコボコしたパターンが濡れた手で持った際にいい感じにグリップしてくれる点。意図してのことなのかは分かりませんが防水なS5に適したものだったんだ、という発見でした。


あまり注目されていないところで面白いと思ったのはユーザー補助(アクセシビリティ)関連の機能。
Screenshot_2014-09-27-22-35-56
ランチャーのようなものを表示して、画面を隅々まで使ったスワイプはさせずタップのみで基本的な操作をこなせるようになっていたり、
Screenshot_2014-09-27-23-06-25
その手段のひとつとしてノートPCのタッチパッドのようなものでカーソルを動かして操作することもできます。
これに関連して「シングルタップモード」というのも用意されていて、それにチェックを入れるといくつかの標準機能において操作が簡略化されます。

確かにS5は今までのSシリーズと違って同世代の他社フラグシップと比べてそう派手なスペックではなく、そういった意味ではがっかり感のあった方も少なくないのかもしれません。
ただ、それ以上にこれまでSシリーズの主なターゲットではなかった人々にもアピールできるような懐の深い機種を目指しているように見えます。触ってみて面白さが分かる機種だと感じるのでしばらく使いながら色々発信していきたいと思います。