神奈川・みなとみらい 〜スマートイルミネーション横浜ほか〜 (with α6000)

2014.11.02 カメラ ライター:__agar

ちょっと久しぶりらしい撮影日記。今回は横浜のみなとみらい地区です。「スマートイルミネーション」というイベントが行われているということで足を運んでみました。


DSC_0075
今回の機材:α6000+SIGMA 30mm F2.8 DN,NEX-3N+SEL50F18
夜間なので手持ちの中では明るめの単焦点で固め、人混みの中でのレンズ交換を避けるためサブ機も一緒に。

DSC02159
桜木町駅で降りてメイン会場の象の鼻パークに向かいます。

DSC02163
DSC02167
DSC02170
赤レンガ倉庫のあたりまで会場に近付くと一眼レフを首から下げた人や三脚を担いだ人もちらほら。

会場に到着。
DSC02173
定番の景色にイルミネーションを写し込んでみました。

DSC02782 DSC02783

DSC02187
歩道橋の下には小さな四角いプレートがたくさん吊るされ、青色LEDで照らされていました。比較的風の強い日でしたが風に吹かれるとまた綺麗。

スマートイルミネーションのイベント自体はイルミネーションと人の入れる区域があまり分けられていないのでなかなか人の写り込まないポイントはなく撮影メインだと少々厳しいかと。どちらかというと見て楽しむイベントのように思いました。体験系のプログラムもありお子さん連れで楽しんでいらっしゃる方も多かったです。

会場以外もこのあたりは町並みが綺麗なので良いですね。
DSC02194
DSC02197
DSC02199

スマートイルミネーションの会期は11/3(月・祝)までなのでこの記事の公開時点では厳しいかもしれませんが、普段から夜景の綺麗なエリアなのでぜひ訪れてみてください。