AK10が片側だけ聞こえなくなってしまったので直してみる

2015.01.13 雑記 ライター:__agar

数日前に購入して使い始めたAstell&KernのポータブルアンプAK10(レビュー)ですが、前日までは普通に出力できていたのに突然右側からまったく音が出ない状態に。


DSC03599
『ヘッドホンの片方しか音が出ない』 のクチコミ掲示板 ー 価格.com

調べてみると何やら同様のトラブルが起きている方がちらほらいらっしゃるようです。こちらを参考に対処してみることに。

DSC03600
入力端子がある側に小さな+ネジが2つあるのでこれを外します(ここから先は自己責任で!)。
ネジさえ外せればあとはバックパネルの隙間にカードなどを差し込んで浮かせていけば簡単に開けます。

DSC03602
右上の小さな黒い箱がイヤホンジャック部分です。

DSC03602
小さな金色の点が3つ見えますがこれが実際にイヤホンやヘッドホンのプラグに触れる接点です。3つのうち右下の1個が少し外側にずれているのがお分かりいただけるでしょうか?これが今回右側の音がまったく聞こえなくなっていた原因です。
この接点は板バネでできているので、ピンセットなどで内側に向けて曲げてあげましょう。

どうもプラグの抜き差しをした際にこのように曲がってしまうことがあるようで、構造上はどの機種のヘッドホンジャックでも起こり得ることですがAK10の持病とも言えるかもしれません。少し注意して着脱するのが吉です。