「Lightroom 5」購入!

2015.03.26 カメラ ライター:__agar

これまでミラーレスで撮った写真はGIMPで編集していたのですが、ボディ、レンズときたら編集環境にも投資しておきたいということで思い切ってLightroomを買っちゃいました!


P1000152
Creative Cloudという選択肢もありますが買い切りのほうが気が楽(毎月維持費が発生するのは抵抗が…)というのと今はまだそんなに色々使わないかな、という気持ちもあったので単体で完結するこちらに。

P1000153
学生版だったりアップグレード版だったりすると安くなりますが今回は特に当てはまらないので通常版、15000円ぐらい。

スクリーンショット 2015-03-25 17.13.46
Macの買い替えの際に新しい12インチモデルを待たなかった理由としては拡張性の低さの他に、写真を撮っている以上いずれは重いソフトを動かす可能性もあるなあと考えてPro retinaにしておいたのもあったのでようやく活用できるかなというところです。
なんとなくこういうソフトって重いイメージだったのですが今のところ至って快適。余裕を持った構成のマシンにしておいて本当に良かった!

スクリーンショット 2015-03-26 0.35.24
パッケージにも書かれていて一番気になっていた「スポット修正」の機能を試してみました。めちゃくちゃすごいです。

スクリーンショット 2015-03-26 0.44.33
スクリーンショット 2015-03-26 0.46.34
写真に写り込んだ余計なものを消せる(周りの別の場所から持ってくる)事が出来る機能なのですが操作も分かりやすい。性質上どんなものでも消せるわけではないのですが楽しいです。
ごちゃごちゃした場面よりは風景写真などで本領を発揮するようですが、上の例のようなちょっとした修正もできます。

スクリーンショット 2015-03-25 17.30.19
まだ機能を把握しきれていないのですが一気にまとまった枚数の写真を捌くにはすごく効率がよくなりそうというのが第一印象。

ぜひ使いこなしてブログ記事の質も上げたいですね!

Adobe Photoshop Lightroom 5.0 日本語版 Windows/Macintosh版
アドビシステムズ (2013-06-21)
売り上げランキング: 51