今更ながらNexus5を買いました

2015.03.25 ガジェットレビュー ライター:__agar

P1000154

ちょっとサブ端末を1台探していたのですが「夏モデル近いし、安くなってるZ3とかならつなぎと割り切れそうだけど…」とか色々考えて「まだタブレットでしか使ったことはないのでLollipop使えるのが欲しい」という結論に。それこそZ3でも良かったのですが同じの2台は飽きますし、次まで見据えると1台くらいNexusシリーズがあっても悪くないかなと。


実は2013年の秋に1週間ほどEmobile(当時)さんから実機をお借りしてレビューしていたことがあり、その時の記事で7記事くらいガッツリ書いているので改めて買ったところであまり語るところはないんですよね。今回購入したのはEmobile版(EM01L)の16GBブラック。借りていたのとまったく同じモデルです。

P1000155
久しぶりに手に取ってみてもやはりシンプルで飽きの来ないデザインは良いですね。5インチ機としてはそれなりにコンパクトで軽いですし華やかさはありませんが良い道具という感じです。

P1000154
で、今回の目的はLollipop搭載のスマートフォンを使うこと!
数ヶ月前に最新OSを体験するためだけにNexus7を買った時ぶりなのですが、やっぱりAndroid 5.0はエフェクトやアニメーションが心地よいですね。

Screenshot_2015-03-25-18-51-19
通知がたくさん入っている時も、カード状の表示が重なってパラパラっと出てくるのが楽しい!

Screenshot_2015-03-25-18-52-38
サイレントマナーはちょっと使いにくい…まあこのあたりはメーカーによって変えてくるでしょうし標準仕様が気に入らなくても今後のAndroid全体にはあまり心配はないかも。

Screenshot_2015-03-25-18-33-52
トグルスイッチを出すのが一動作増えていたり、プリインストールのアプリの一部(ギャラリーなど)をGoogle+の関連アプリと統合して「Google+を無効にすると使えない」なんて醜い押し付けをしてきたりとちょっとした違和感は残るのですが、操作感自体は非常に快適。1年以上前の機種とは思えないくらい。

Screenshot_2015-03-25-18-34-29
余談ですがNexus5はイーモバイル版でもSIMフリー。今回はdocomoのSIMを刺した状態で記事を書いているのですが、docomo SIMを刺した状態でAPN設定を開いたところmopera.netといくつかのMVNOのAPNがプリセットされていました。ご参考までに。

久しぶりに、そしてLollipopになった状態では初めてNexus5を触ったのですが、十分すぎるほどの動作で「最新OSが常に使える素のAndroid端末が欲しいけどNexus6は大きい」ということならまだまだ選択肢としてはありだなと感じました。中古なら3万5000円程度から新品同様でも4万行かないくらいの値段で流通しているので安価で信頼できるSIMフリー端末が必要な方にもおすすめ。シンプルゆえに誰が買っても損しない1台ではないでしょうか。