黄色い自販機の「湘南クッキー」を買ってみる

2015.03.21 フード ライター:__agar

神奈川県の南の方、いわゆる湘南エリア…にもそうでなさそうなところにも結構広い範囲で見かけるのですが、こんな自動販売機があります。


P1000143
非常に目立つ黄色い自販機。中身はクッキーです。

P1000144
お値段はなかなか良心的。種類も豊富です。
普通のクッキーっぽいものもあれば湘南をイメージしたのか海っぽい独特なものもあり個性豊か。

P1000148
ひとまず今回はその中から気になったものを2種類買ってみました。パッケージはちょっと手作りっぽい感じ?

P1000149
1種類目は「なの花の丘」。シンプルな一品です。
オーソドックスなサブレですが甘さひかえめでいろんな飲み物に合いそう。

P1000150
2種類目は「じゃこ瓦」。煎餅なら見かけますがクッキーにじゃことはなかなか斬新。原材料を見るとかつお節やみりんなどクッキーらしからぬ面々が並んでいます。
パリっとした食感にごまとじゃこの香りが良い相性です。これは買ってみる価値あり。

今回紹介した2種類以外にもいろいろあるので見かけたらぜひ!