LTE-Advanced対応ルーター「HW-02G」レビュー(1:開封)

2015.04.10 端末レビュー ライター:__agar

いきなりですがdocomoのLTE-Advanced(PREMIUM 4G)に対応している最新ルーター「HW-02G」と「L-01G」の2機種が本体価格9720円に値下げされています。


詳しい説明は割愛しますがXiルーター割などの適用でdocomo回線のある方ならプラス270円(HW-02Gの場合)とかなり低額で持てる状態。本体価格の9720円さえ一括0円になっているケースもあり、現状PREMIUM 4Gを体験できるのはこの2機種のルーターだけ(もうすぐ発売のS6/S6 Edgeが対応しますが)ですし持っておいて損はないかなということで購入。

DSC04515
物自体は最近主流のタッチパネル操作のルーター。個人的にルーターってあまり使う機会がなくてしばらく縁がなかった(wimaxのmobile slim以来です)ので隔世の感。スマートフォンを使っている方なら抵抗なく使えそうですね。

DSC04516
通信量の確認も
DSC04520
SSIDの設定も
DSC04521
2.4GHz/5GHzの切り替えもなんでもルーター単体でできるので楽ですね。管理画面いらずです…というわけでもなくて、
DSC04517
APNの追加はなぜかできなかったり。SSIDやパスワードの設定用に文字入力の設定はあるので出来そうなものですが不思議ですね。単体でのソフトウェア更新もできるようになっていることですしアップデート対応してくれたら嬉しいところです。

DSC04523
ホーム画面によく使う機能をひとつだけですが選択して登録しておけたりタッチパネルの利点ありまくりです。

DSC04526
有線LAN出力&高出力Wi-Fi送信ができるクレードルが付いていたり、最近だと付属する端末の減っているACアダプタ(しかもばっちり2A出力!)が付いているのもありがたいですね。

同じPREMIUM 4G対応第一弾、そして値下げもされているL-01Gとの比較としては…

L-01G:大容量バッテリー、スマートフォンへの給電も可能→外でバリバリ使う方向け
HW-02G:有線LANでの使用、クレードル設置時の高出力で家中使用可能→自宅での利用もする方向け
ざっくり言えばこんな住み分けでしょうか。

DSC04525
スマートフォンをつないで通信テスト。「あれ?速度普通じゃん」と思った方は鋭いです。実はまだPREMIUM 4Gが使えるエリアはごく一部。それ以外では従来機と同じです。対応エリアはここに一覧が載っているので近いうちに試しに行く予定。

何はともあれ、現状ではほぼ従来機と同じ速度と考えても最新の高機能なWi-Fiルーターがほぼ大きな負担なしに使える状態ならもらっておいて損はないでしょう。仮に2年契約の最後まできっちり使うとしたらじきにPREMIUM 4Gのエリアも広がって使えるようになるでしょうしね。


白ロムもぼちぼち安いので既にdocomoのルーターを使っている方はSIMを差し替えて使うのもアリかもしれないですね。PREMIUM 4Gを使うために特別な契約変更はいらないので差し替えのみで利用可能です。