LTE-Advanced対応ルーター「HW-02G」レビュー(2:速度測定)

2015.04.13 端末レビュー ライター:__agar

LTE-Advanced(PREMIUM 4G)に対応しているdocomoの最新ルーター「Wi-Fi STATION HW-02G」を先日購入しました。物自体については前回の記事をご覧いただくこととしまして、今回はPREMIUM 4Gの対応エリアへ持ち出してみましたのでそのレポートです。


なお、PREMIUM 4Gの対応エリアはこちらで確認できます。今回は東京都内の対応エリアに数ヶ所訪れてみました。

測定はHW-02GにSOL26をWiFi接続、ドコモスピードテストで行っております。

実測!

・秋葉原駅前
DSC_0650
実を言うとPREMIUM 4Gエリアのつもりでいたのですがここは違ったり…
エリア表を見ると「神田佐久間町」がエリアのようで、「秋葉原駅周辺」との注釈が付いていますが住所的にはJRの秋葉原駅ではなくて東京メトロの秋葉原駅を指す様子。うーん、一覧ではなくエリアマップが欲しい…

いきなり出鼻をくじかれましたが、現時点では超レアなPREMIUM 4Gエリアではなく、普通の場所での測定結果ということでここはひとつ。

Screenshot_2015-04-13-13-38-00 (1)
この場所はかなり早い段階でLTE Band3が整備された場所でもあり、PREMIUM 4Gでこそありませんが結構な速度が出ています。


・上野
DSC_0651
今度はちゃんと住所をチェック。対応エリアとして書かれている7丁目を測定しながらうろうろ。
ほぼ20Mbpsくらいで遷移していたのですが突然格段に速度の上がった場所が。周辺の平均速度と比べても速いのは速いですし、ここがCAエリア…?
Screenshot_2015-04-13-14-52-32
とはいえ秋葉原駅前のBand 3エリアでの数値とほとんど変わりないですし、あまり劇的に速い感じはしないですよね。ルーター上でCA中の表示があったりするわけではないので判断に迷います。


・品川
DSC_0652
悪天候の中歩き回るのも嫌になってきたので次に訪れたエリアはdocomoのオフィスの一つがある品川、港南2丁目。この住所をリストに見つけた途端に「自社ビルの周辺はエリアに入っているに違いない」と読んだのですが果たして…?
Screenshot_2015-04-13-16-34-56
むむむ…
真正面で測ってみたり少し離れてみたりと一帯を探し歩いてみましたが目立った成果はなしでした。激しい風雨もありここでギブアップ。住所からエリアを探すのは意外と難易度高いです…

もっと手軽に体感できます

わざわざ探し回らなくてももっと確実かつ実用エリアより更に速いPREMIUM 4G(CA)を体験する方法があります。
手軽に体感したい方はdocomo LOUNGE(有楽町)、ドコモスマートフォンラウンジ名古屋、ドコモショップグランフロント大阪店の3ヶ所に行ってみましょう。

「ルーター特別割引」が終わってしまったので新規契約は先日までの価格より少し高くなっていますが、投げ売りされている間にだいぶ白ロム市場も潤って安価に出回っているのでドコモ回線をお持ちの方は最新のPREMIUM 4Gエリアを探して遊ぶのも一興かと。