Moto X(2nd Gen)レビュー

2015.04.26 ガジェットレビュー ライター:__agar

初代モデルが出た頃からちょっと気になっていたMoto Xを買ってみました。


P1000201
今回購入したのはMoto X(2nd Gen)の欧州版、型番で言うとXT1092というモデルです。
輸入は普段あまりしないのでハードルの高いMoto Makerはやめて通常モデルをCloveで購入。

P1000202
特徴的な竹の背面がお出迎え。

P1000203
ACアダプタ、micro USBケーブル、SIMピンが同梱されています。

P1000204
SIMピンもなかなかしっかりした作りでかっこいいです。

P1000208
P1000207
珍しい竹を使ったバックパネルに目が行きがちですが、アルミフレームに表面はラウンドガラスとどこを取っても上質です。最高に所有欲を満たしてくれる一台。

P1000206
美術品ではないのでいかに素材や質感に優れていようが実用性が無くては意味がないのですが、なだらかに丸まった背面が非常に手に馴染みます。使い心地も良好。

P1000210
OSはAndroid 5.0。ステータスバーにキャリア名が出ることを除けばほぼAOSPそのままなUIです。Snapdragon 801(MSM8974AC)で動作はかなり快適。

P1000212
スリープ中に手をかざすと時計が表示されたり、持ったまま手をひねるといつでもカメラが起動されたりとジェスチャー系はなかなか凝っています。
UIはゴテゴテじゃないけど機能はコダワリ満載、ありそうでない端末です。

P1000213
カタログスペック的には非常に魅力的というほどではありませんし、UIは個性にあふれているわけでもありません。
しかし手に馴染む外装やおせっかいにならない程度に気を利かせた機能など、散々色々買ってきましたがこういったバランス感覚に優れた端末ってなかなかありません。買わないと真の良さは伝わりにくいかもしれませんが良妻賢母的な長く使いたくなる端末だと思います。

これで日本でMoto Makerまで出来たら最高なんですけどね…!