α7IIを丸窓化する

2015.05.10 カメラ ライター:__agar

α7に丸型アイピースを装着している先達は見かけますが、ファインダー周りの構造は変わっていないはずなのでα7IIで試してみました。


P1000257
必要なのはこの3つの部品。Nikonのフィルムカメラ用の部品ですが無加工で合います。

P1000258
目当てゴム、アイピース、アイピースアダプターの3つを組み合わせます。
ここで気付きましたが旧機種用の部品なこともあって旧ロゴのまま生産されているのですね。

P1000259
元々付いているアイピースを外します。
都合の良いことに近接センサー(EVFとモニターの自動切り替えに使用)はファインダーの上に付いていることが分かります。このおかげで丸型アイピースにうまくファインダーと近接センサーが収まり見事に異常なく使えてしまうのです。

P1000260
装着イメージはこんな感じ。ちょっと大きいかも?
フィット感は良いですね。あと縦アングルでも違和感なく使えるのが便利。

P1000261
ちょっと飛び出すのですが収納時はアイカップ部分は裏返しておけます。

P1000265
本来は並ばないメーカーのロゴが同居しているのも乙なものです。