半兵衛麸「ふふふあん 梢(こずえ) 抹茶味」レビュー

2015.05.10 フード ライター:ゆうそば

FoodDaysをご覧の皆様はじめまして、ゆうそばです。ご縁があり寄稿させて頂くことになりました。記事の執筆は殆どしたことがないので至らない部分もあるかと思いますがよろしくお願いします。

今回レビューする商品は、先日京都に行った際に購入した物ですが、皆さん「半兵衛麸」はご存知でしょうか?

320年以上の歴史を持つ京麩・京ゆばの老舗です。そんな半兵衛麸が手掛ける麸の菓子がこの「ふふふあん 梢」です。
fufufuand-kozue-green-tea-1

今回購入したものは抹茶味ですが、他にもココア味や紅茶味もありました。
fufufuand-kozue-green-tea-2
焼き麩を抹茶味チョコレートでコーティングしたものですが、チョコレートの抹茶は甘すぎず程よい苦味があります。焼き麩自体にも宇治抹茶が練りこまれていますが、こちらは渋みが聞いていて本格的なお茶と言った感じです。
fufufuand-kozue-green-tea-3
一見スナック菓子のようなサクサクとした食感ですが、焼き麩ならではの食感もあり食べていて面白いです。

おしゃれなパッケージとお麩の菓子という珍しさもあり、お土産としても適しているかと思います。是非京都に訪れた際は購入してみては如何でしょうか。

一応直営のネットショップでも販売しているようです。
半兵衛オンラインショップ