iPad Air 2レビュー

2015.05.02 端末レビュー ライター:__agar

以前iPad miniを持っていたのですがiOS7あたりの時点でさすがにスペック不足、解像度も物足りないなあ…ということで手放していました。個人的にはAndroidメインなので無くても普段使いには支障はないのですが、やはり1台はiOS端末もないと最新の事情が追えず不便なので買い直しておくことに。


iPhoneを買うには時期が微妙で今世代の機種にはあまり興味も無かったのでiPadで!というわけなのですが、iOS環境を用意しておきたいがためだけに手元に置くのですし、お安くAirかmini 2で…と検討。
DSC04924
しかし店頭でデモ機を見た際にAirとAir2の薄さや軽さが結構違うことに(今更)気付き、最終的にはお高いAir 2を手に持っていました。うーむ。
まあスペック的にはぶっちぎりでこれなので長持ちするでしょうしいいでしょう。いいんです。たぶん。

DSC04925
前持っていたiPad miniはホワイトだったのですが、白のベゼルだと使っているうちに心なしか色が汚く見えてくる…というより実際に黄ばむらしいのでここも長く使えること重視で黒に。なかなか高級感があって良いです。

DSC04926
付属品はACアダプタとLightningケーブル。おなじみの内容ですね。

DSC04932
とにかく惚れたのが薄さと軽さ。発売されて半年も経ってから気付くなよという話ですがAirと外装はほとんど変わらないのかと思っていたら全然違う。かなり良いです。

DSC04933
iPhoneには無くなってしまった縁の光沢処理もiPadでは健在。美しいです(このデザインの機種を使うのは初めてではないのでいずれ汚くなることも分かっていますが…)。

DSC04931
大きいiPadを買うのは初代ぶりなのでかなり隔世の感があります。ここのところタブレットは7インチクラス贔屓だったのですが大きいタブレットなりの使い方もありますし、何より現状唯一のRAM 2GB搭載iOS機でもあるので存分に使い込んでみたいと思います。

現行や1世代前の現在新品購入可能なiPadシリーズの中では性能面で頭一つ飛び抜けているので長く使いたいなら間違いなくAir 2ですし、サイズ感もすばらしいのでmini 3やmini 2を考えている方も一度検討してみたほうが良いかも。
大きさの違いの割に重さの違いが少ないので体感的にはAir 2のほうが軽く感じるくらいですし、カバンのスペースさえ許すなら機動性重視の方もAir 2は一考の価値ありです。