Y!mobileの「AQUOS CRYSTAL Y 402SH」を発売日購入してみました

2015.07.09 ガジェットレビュー ライター:__agar

Y!mobileから突然発売された新機種、AQUOS CRYSTAL Y 402SH。7/9(木)に発表されて当日発売という速さです。


まあそんなに素早い展開が出来るのにはわけがあって純粋な新機種ではないんですね。

AQUOS CRYSTAL X | SoftBank
AQUOS CRYSTAL Y | Y!mobile

そう、SoftBankから発売された機種の使い回しというか…在庫処分というか…そんな感じのやつです。同会社ならではですね。

Y!mobile回線にちょっと興味があったのとCRYSTALシリーズはSoftBankからしか出ないので縁がありませんでしたし、安ければ持ってもいいかもなー、ワイモバだしきっと安いよなー、なんて思いつつ情報を漁ってみると…

発売日なのに既に乗り換え0円になってる!!!

0円で出している店舗は少し遠かったので近場で探しましたがそれでも一括9800円。まあ機種変更でも4万円台とSoftBank版の定価よりかなり落とされているので自然なのですがなかなかアツいですね、こんな値段で手に入るレベルの機種じゃないです。

なかなか良さそうなので早速人柱になりに買いに行きましたが、「お客様が第一号ですよ」なんていう展開。確かに発売は急でしたけど買ったの16時ですよ!?大丈夫かこれ!?

では開封レビューを。
DSC05129
箱は一応「Y」になっています。
一括で買っているのでスマホプランL(7GB)を2年間4480円/月で使えてお値段据え置きで3枚まで子回線(通信量をシェア出来るSIM)を発行でき、しかもY!mobile 1周年記念で使える通信量が倍になるキャンペーンもやっているので4480円で14GBを4台で分けて使えるという凄まじい安さです。ドコモで同じような量を使ったらシェアパック15でそれだけでもう12500円ですよ…。

DSC05121
DSC05123
型番はAQUOS CRYSTAL XもYも402SHとなっています(購入時の書類には”402SH_YM”との記載がありました)。
CRYSTAL Xもそうでしたが外装に一切キャリアロゴや型番などの表記類がありません。カラーバリエーションも一緒なので外観ではまったく見分けられないですね。

というよりどうやらSIMを刺して起動するまではXでもYでもない…らしいです。
Screenshot_2015-07-09-17-14-18
gappsなどの最低限のアプリしか入っていない状態で起動され、Y!mobile向けのアプリが自動インストールされていくという変わった仕様になっています。

Screenshot_2015-07-09-17-15-13
インストールが終わるとYahoo!系のアプリがどっさり。

DSC05130
起動時には真っ赤なY!mobileのロゴ入りブート画面が出るように。

急だったからなのか関心が低いのか、ほとんど情報が出ていない状態で買いに行ったのですが、気になっていたことがいくつかあったのでピックアップ。
Screenshot_2015-07-09-17-20-16
SIMロックはかかっていて、解除の用意も現状ないそうです。2015年5月以降発売の機種なのでガイドライン的には解除できないといけない…と思う方もいそうですが、あくまでCRYSTAL Xと同じ402SHで認証の再通過も特になく、SoftBankとY!mobileは現状同会社の別ブランドに過ぎないので「新機種」には当てはまらないようです。

Screenshot_2015-07-09-18-16-25
また、CRYSTAL XはVoLTE対応ですが、CRYSTAL YはVoLTE非対応です。
設定アプリはおそらく共通なのでVoLTEの項目がありますがデフォルトではチェックが外されていて、試しにチェックを入れてみてもLTE状態での通話にはなりませんでした。物は同じなだけにちょっと残念ですね…Y!mobileブランドのコンセプトを考えるとこの機種のためだけにVoLTEの用意をするコストをかけられないのは理解できますが。

ちなみにソフトウェアが共通化されている影響でY!mobile機でありながらSoftBankロゴの入った「テザリングオプション」アプリを開いてテザリングする仕様になっています。オプションの料金自体は発生しないようになっています。

DSC05125
Android 5.0のSH-03Gがかなり良いのでCRYSTAL Y(X)にもOSアップデートが来れば…と思う所。

DSC05124
使い回しとは言ってもY!mobileブランドのスマートフォンの中ではかなりハイスペックな部類になりますし、珍しくおサイフケータイも付いています。SHARPの狭額縁技術「EDGEST」の中でも一番進んだ機種なので外観のインパクトもばっちり。これでお買い得とくれば結構良いとは思うのですがいかがでしょう?