新型iPod touch発売!新色追加&iPhone 6同等のA8チップ搭載

2015.07.16 ニュース ライター:__agar

ここのところ大きな動きの無かったiPodシリーズ。Appleのサイトの上のバーからもいつの間にか名前が消えてしまっていましたが、久しぶりの新モデル登場です。


iPodシリーズの中では唯一、iPhoneやiPadと同じiOSを搭載して情報端末としても使えるiPod touch。
昨日まで2012年9月12日発表のiPod touch 5thが最新モデルだったのですが、これはiPhone 5と同時に発表されたもの。

私も発売されて間もない頃に使っていたのですが第5世代のiPod touchは同世代のiPhoneをはるかにしのぐ薄さと軽さでかなり使いやすい、iPhone購入を視野に入れられる人でも十分すぎるほど魅力的な端末でした。
ただ、そんな輝いて見えた端末も3年も経てば時代には抗えません。CPUはiPhone 4sと同じA5チップで、最新のiOSやアプリに付いていくにはかなり限界の見えているものでした。

今回の久しぶりのアップデート、事前の噂では「4インチサイズはそのままらしい」「CPUはiPhone 5sのA7?」といったようなことが言われていたのですが、なんとなんと。実際に発表された機種は噂を上回るものでした。
ipod-touch-product-gold-2015_GEO_JP
今時のiOS端末らしいゴールドも追加。デザインは前モデルとあまり変わらないですね。背面の下のほうにあった専用ストラップ「touch loop」の取り付け金具がなくなったくらいでしょうか。当初はサードパーティーからも色々出るんじゃないかとか噂されていましたが何も展開ありませんでしたしね…。残念ですが仕方ないかも。

ipod-touch-product-blue-2015_GEO_JP
ゴールドのiOS端末は正直あふれかえっていて見飽きた、そしてもし次のiPhoneを買う気になった時に被らないためにもどうせならiPod touchらしい色にしたい、というわけで新色のダークブルーを選択。

スクリーンショット 2015-07-16 0.25.42
翌営業日出荷の18日着予定で購入できました。

ちなみに値段は税別で16GBが24800円、32GBが29800円、64GBが36800円、128GBが48800円となっています。円安で高くなるのではないかと警戒していましたが結構安いですね。

気になる性能はなんと4インチディスプレイにiPhone 6と同じA8搭載、カメラもiPhone 6と同じものとのこと。
簡単に言えばiPhone 5/5c/5sと同じ大きさでiPhone 6の性能ってわけです。
これで薄さと軽さは前モデルと同じ6.1mm/88g。驚異的ですよね。もちろんスマートフォンになるわけではないですけれど、2台持ちや家の中で使うということであれば最高だと思います。

到着次第レビュー予定。