SIMフリールーター「Aterm MR04LN」複数端末接続での安定性は?

2015.08.02 端末レビュー ライター:__agar

先月発売されたNECのモバイルルーター「MR04LN」。発売日に買って使っているのですが、とにかくカタログスペックでは化け物レベルでなんでもありなこのルーター。あまり気にしていなかったのですが最大接続台数も16台とモバイルルーターとしてはかなりのものです。


さすがに一人で16台用意して同時に通信するように操作して写真撮って…というのはなかなか厳しいのでたったの5台だけですが同時通信を行ってみました。
DSC05186
検証機材:MR04LN,iPod touch 6th,HTV31,SH-03G,SOL26,402SH
MR04LNのSIMはdocomo(mopera U)を使用、1台ずつ接続台数を増やしながら「ドコモスピードテスト」アプリを使用して一斉に通信させていきます。

測定結果

・1台接続
DSC05187
端末1:下り21.64Mbps/上り1.85Mbps
以下、「端末:下り(Mbps)/上り(Mbps)」のように統一することとします。

・2台接続
DSC05189
端末1:7.91/5.43
端末2:21.36/1.42

・3台接続
DSC05192
端末1:17.59/3.45
端末2:16.24/2.81
端末3:6.90/2.24

・4台接続
DSC05194
端末1:19.84/1.04
端末2:16.77/0.82
端末3:16.54/0.66
端末4:8.59/0.88

・5台接続
DSC05197
端末1:19.59/0.05
端末2:19.81/1.23
端末3:2.02/1.01
端末4:20.27/1.17
端末5:3.65/0.75

考察

正直なところ2台以上繋ぐとかなりどちらかに偏ってしまい、両方を満足には使えなくなってしまう印象。
DSC05196
そして、測定結果だけを見ると「速度に差がある」だけなのですが測定中の様子を見ると、どれかがフルスピード出ていてどれかがずっと遅い、というわけではなくてそれぞれの端末が高速になっては0近くに落ちて…という動きが代わる代わる起きていて速度はかなり安定しない印象。瞬間的に0近くまで行ってしまうことが多々あるので動画再生やストリーミング配信などのような連続的な通信が必要なものを使うと細切れになりそうな動作です。

DSC05197
5台接続となるとかなり端末ごとの速度差も出てしまうので、最大16台までスペック上は接続可能とはいえ一人で使う程度、せいぜい2〜3台の接続が望ましそうですね。