2015/9 Apple新製品発表会まとめ(リアルタイム更新!)

2015.09.10 ニュース ライター:__agar

日本時間で2015年9月10日2:00AMから開催されるAppleの新製品発表イベントのまとめです。中継を見ながら更新していきます。

事前情報

スクリーンショット 2015-09-10 0.01.57
もはや恒例行事と化しているAppleの新製品発表イベントですが、今回はこれまでより収容人数の大きい会場に変更。何か大きな変化のある発表がされる可能性もあります。

時間前にこれまで上がっている情報をおさらい。ネタバレを避けたい方は飛ばしてください。

まず発表が堅いと言われているのは新iPhone。ローズゴールドが追加されているとかメモリが2GBになるとか噂が飛び交っていますが真実はいかに?

余談ですが、iPhoneアクセサリーで有名なSpigenなどが既に新型用のケース類を発売しています。

こちらを見る限りでは外観はiPhone6とあまり変わらない可能性が高そう(6s/6両方に対応すると謳っているため)ですがどうでしょう。

他には新iPhone発売に伴ってiOS9のリリース日決定が予想される他、以前から噂されている12インチのiPad Proや新Apple TVの発表も期待されます。

繰り返しになりますがイベントは日本時間午前2時から。
公式のストリーミング配信ページはこちらです。

Apple Special Event. September 9, 2015. ― Apple

iOS端末またはMacのSafari、Apple TVから視聴が出来るのは従来通りですが、今回はなんとWindows 10からもMicroSoft Edgeを使用すれば視聴できます。

イベントまとめ(リアルタイム更新)

※公式のストリーミング配信を見ながら更新しています。内容は発表順となります。
スクリーンショット 2015-09-10 1.51.17
10分前。ストリーミング配信開始です。

20150910_020038
ちょっと時間があったのでMicroSoft Edgeでの視聴をSurface 3で試してみました。確かに見られますね。

スクリーンショット 2015-09-10 2.03.19
Foooooo!!歓声とともにオープニング。Good Morning.

Apple Watch

スクリーンショット 2015-09-10 2.05.05
導入はApple Watchの話題から。

スクリーンショット 2015-09-10 2.07.02
もう1万個も対応アプリあるんですね、ちょっと意外。

Watch OS 2について。
スクリーンショット 2015-09-10 2.08.21
iTranslate。時計で翻訳はなかなか良さげです。

スクリーンショット 2015-09-10 2.08.31
GoProにも対応!これは使えそうです。

Watch OS 2はかなり魅力的な機能の追加が行われている模様で、これまでApple Watchにはあまり興味の無かった私も少し興奮しました。一度見てみたいですね。

スクリーンショット 2015-09-10 2.14.13
ハード面では新しいバンドを追加するようで、エルメスとタイアップしたものも。

スクリーンショット 2015-09-10 2.15.56
そしてローズゴールド。この展開はもしかして…?

iPad

スクリーンショット 2015-09-10 2.18.56
続いてiPadの話題へ。

“The biggest news in iPad since iPad.”

スクリーンショット 2015-09-10 2.20.45
iPad Pro!!12.9インチiPadが来ました!!

スクリーンショット 2015-09-10 2.22.44
これだけ大きいと窮屈さが一切ないですね、使い道は意外と広がるのかも。新型のA9Xプロセッサを搭載してスペックも十分に高解像度についていけるものになっている様子。

スクリーンショット 2015-09-10 2.23.12
これ、左側はiPad Air 2です。miniみたいですよね…見慣れないスケールです。

スクリーンショット 2015-09-10 2.27.58
スピーカーは4つ。音質や音量にも期待できそうですが、タブレットって使っていてスピーカーに手が被る場面が結構あるのですがそういう状況に強そうですね。

スクリーンショット 2015-09-10 2.29.46
専用のキーボードカバーが用意されるとのこと。見た感じだとキーはカバーから独立しておらず初期SurfaceのTouch Coverのようなものに見受けられるのでどの程度の打鍵感があるのか確認してみたいですね。

スクリーンショット 2015-09-10 2.31.49
専用スタイラスのApple Pencilも用意されます。筆圧や角度の検知にも対応しているとのこと。

スクリーンショット 2015-09-10 2.36.11
ここでまさかのMicroSoftからゲスト登場。

スクリーンショット 2015-09-10 2.38.04
iPad Proの大画面や画面分割を活かしたOfficeアプリのデモンストレーションでした。

スクリーンショット 2015-09-10 2.48.34
バッテリーは10時間持続。かなり豪華な構成なだけにLTEが最大150MbpsのCat.4止まりなのは惜しいですね。

スクリーンショット 2015-09-10 2.49.02
色はシルバー・ゴールド・スペースグレイの3色。

スクリーンショット 2015-09-10 2.49.11
Wi-Fi版が32GBと128GB、LTE版は128GBのみとなっています。

スクリーンショット 2015-09-10 2.53.43
iPad Air 2は続投、iPad mini 4という新モデルが追加されています。

Apple TV

スクリーンショット 2015-09-10 2.57.46
今度はApple TVです。久しぶりのリニューアル。

スクリーンショット 2015-09-10 2.58.05
ボイスコントロールで作品を探し出せる機能がある様子。ジャンルによるサジェストも出来るようでなかなか便利そうです。

スクリーンショット 2015-09-10 2.59.39
リモコンもタッチパッド式に進化。

音声認識周りの作り込みは素直に感心しました。日本語環境でどうかは分かりませんがかなり賢いデバイスですね。

この後はApple TVでの様々なサービスのデモンストレーションが続きました。ゲームなどもできるようです。

スクリーンショット 2015-09-10 3.24.35
新しいApple TVは2種類の容量が用意され$149から。

iPhone

スクリーンショット 2015-09-10 3.26.02
ついにお待ちかねのiPhoneの発表です。

スクリーンショット 2015-09-10 3.26.55
ピンクは確かにありました!

スクリーンショット 2015-09-10 3.28.29
名前はiPhone 6sとiPhone 6s Plusで確定。

スクリーンショット 2015-09-10 3.31.38
3D Touchという新機能で新たなジェスチャーが可能に。

スクリーンショット 2015-09-10 3.33.56
タッチの強さを感知できる機構になっているので「タッチ」や「長押し」ではない「強く押す」操作が設定できるわけですね。長押しと似ていますが押したまま待っている必要がないのでより快適、スムーズに操作できるのだろうと思います。

スクリーンショット 2015-09-10 3.41.30
新しいA9チップを搭載。iPad ProのA9Xよりは格下になりますがこちらも十分なスペックアップが図られています。

スクリーンショット 2015-09-10 3.45.53
Touch IDは第2世代へ。従来のものと比較すると認証が2倍高速化されているそうです。

スクリーンショット 2015-09-10 3.46.15
スクリーンショット 2015-09-10 3.46.38
カメラは1200万画素に。レンズ部分の出っ張りは相変わらずのようです。

スクリーンショット 2015-09-10 3.52.27
インカメラも何気に画素数上がってますね。

スクリーンショット 2015-09-10 3.57.47
Androidからの移行ツールを用意。

外装は強度に優れる7000番台のアルミに従来より強化されたガラス。LTE-Aに対応して最高300Mbps対応、23種類のLTEバンドに対応するとのこと。

日本での発売は9月25日です。既存機種へのiOS 9の提供開始は9月16日から。

スクリーンショット 2015-09-10 4.07.24
例年通りライブで締めくくり。お疲れ様でした。

まとめ

・Watch OS 2とApple Watchの新色追加
・iPad ProとiPad mini 4の発売
・新型Apple TVの発売
・iPhone 6s/iPhone 6s Plusの発売
大きく分けるとこの4点が今回の発表内容ですね。

Watch OS 2の新機能やApple TVのボイスコントロールの成熟ぶりはなかなか興味をそそるものでした。

iPad Proについては、12.9インチiPadというものに魅力を感じる方や使い道を見出した方なら買っても良いのではないでしょうか。スペックも現状のiOS端末で最高となるわけですし大きく期待を裏切る可能性は低そうです。

iPhoneについては噂通りの内容ですね。正直なところ6から劇的に変わったと思える点、マストバイになるような特徴はないように感じました。
6からの買い換えにはあまり必要性を感じませんが、それ以前のものからであれば大きな変更が行われていない以上止める理由は無さそうですね。

必ずしも製品の長所と関係しないデモンストレーションが多かったのが気になりましたが全体的には興味を引く点や盛り上がっているシーンも多くまあまあ良い発表会だったのではないかと思います。トリのiPhoneが盛り上がりに欠けていたのは残念でしたが…。あとは各製品の展示が楽しみですね!かなり多くのものが同時に発表されたので話題はしばらく尽きなさそうです。