「Desire 626 Dot View Case」レビュー

2015.10.17 アクセサリーレビュー ライター:__agar

待望のHTC製日本向けSIMフリー機Desire 626を購入しましたが、特典でいただいた純正ケースもご紹介したいと思います。


DSC00060
Dot View Caseは最近のHTCスマートフォンでは色々な機種に用意されている特徴的な純正ケースです。日本で出ているものだとHTL23やHTV31に同様のものがあります。

DSC00063
いわゆる手帳型の蓋のあるケースなのですが、蓋の部分は細かい穴が全体に開けてあります。

DSC00064
裏面は特に変わった作りではないですが、ケースで隠れてしまう背面のHTCロゴをケース側に同じく彫ってあるのは純正ケースならではですね。

表面の穴は何のために開けられているかというと、蓋を閉じた際にこの穴を通して簡単な表示が出来るようになっているんです。

DSC00069
時刻や通知などの表示ができて、電話を取るようなちょっとした操作をケースごしのタッチで出来るようにもなっています。

デザインも機能性も優れていて素敵ですよね。単に通知用の窓が開けてある、とかよりは凝っていて好きです。

Screenshot_2015-10-17-15-20-47
ちなみに背景の柄は設定からテーマを選ぶことができるようになっているので好みに合わせて変えられます。

Dot Viewの機能自体はとても良いのですが、Desire 626用のDot View Case自体はケースとしては少々残念。
というのも、本体の4つの角を挟んで固定する構造なのですが緩くてケースが浮いてきてしまいます。
626自体がケースを引っかけにくい滑らかな形なこと、画面と蓋を密着させるために表側にケースを張り出せないことなど構造上仕方ないのかなという部分はあるのですが保護能力はちょっと心配ですね。すぐ浮いてしまうのでホコリやゴミが入りやすいようにも感じます。

大変おもしろいケースなので一見の価値はありますが、4000円出してまで欲しいかと言われると微妙です。初回分を購入できた方はついてくるケースなのでぜひ試してみましょう!